UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト①

今回の購入品はすべて発送され、今週中に到着予定。
で、昨日と今日でいくつか届いたので早速電子化。
しかし対象が小さいのであまり解像度が出そうにない。

なお、いずれもふろくではなく単体販売のグッズである。
どこでこういうの売ってるんですかね・・・?(地方民)
まあ中身が分からないグッズはヤフオクで指名買いをした方がリスク回避できますし、
個人的には近場で売ってても、指名買いできないものは買わないでしょうね・・・
古典派経済学者激怒の極めてリスク回避的な思考。市場こわれる(絶望)

今回もサムネイルサイズで振り返ってみましょう。



■ベルハウス 防水デコシール : 赤城

イメージ 1イメージ 2

















イメージ 3イメージ 4イメージ 5





イメージ 6













安定人気の赤城ちゃん(さん)。いつもの絵の防水ステッカー。
パッケージによると傘やPCなんかに貼ることが想定されるらしい。いや貼らないけど・・・
対候性なしのシールを傘に貼るのは難しいような気も。

なお本来は金剛ちゃんとのセット品。
んーまあ完全なものは今度買おうかな。防水デコシールの出来は上々だし。
リサーチするとあまり得な取引ではなかった・・・まあよくあることかな。

防水デコシールは解像度も微妙ながらノイズが多いように思える。
上のスキャン画像はだいぶぼかしがかかるように設定してスキャンしたもので、
ぼかしにあたる「モアレ低減」や「粒状感低減」を切ってしまうとノイズが目立った。(MG3230)
400dpiでこれなのであまり高解像度は望めない。良いところといえば全身絵であることだろうか。
折れ目がなく全身絵である、というのはなかなか貴重かもしれない。(絵巻があるが・・・)



■エンスカイ 艦バッジコレクション : 山城

イメージ 7









いつもの絵のピンバッジ。なぜか他の艦娘より高かった。
マジでピンバッジなのでかなり小さい。(Windowsピンバッジよりは大きいか・・・?)
赤い瞳がキレイです。(称賛)

というかあんまりよく見たことなかったけど瞳が特徴的な感じがする。
(ファンといいつつよく見たことがない・・・?)
画像編集中に気づいてなんか怖くなってきた・・・(謎)
山城成分の過剰摂取にご注意ください。



艦これアーケード阿武隈

イメージ 8イメージ 9



















6枚買ったうちの1枚。ゲーセン行かないので指名買い。
福岡大学は病院と地下鉄とタクシーとゲーセン併設なので行ってみたい気はある。金はないけど。

左はスキャン画像をそのまま切り抜いたもの。画像調整:写真、輪郭強調:ON。
んースキャンはうまくいったと思うんですが・・・なんだか違和感がある。

そこで、明るさ+20&コントラスト+10 としたのが右の画像。
wikiの画像を見ながらやりましたが色味はどうにもならない感じがしたので、
とりあえず明るくしとこう、ということで明るくしました。心象的には良くなったかな?
なんというか陰影の付き方自体がブラウザ版と違う感じがして、
色相環いじったりしたけど違和感が増す一方でした・・・(残念)
なおこれ以上明るくするといろいろと消えてしまうのでこれでほぼ限界です。

で、どうにもこのカードは非常に質がいいらしい。
どうやって印刷したのか知らないけどインクジェットの点が見えにくい。
2500dpiでも見えないから高解像度の電子化が望める。
ただし、原版か印刷機の限界から2500dpiでは輪郭線の滑らかさが落ちる。
とはいえ2500dpiでスキャンすると6000×8500pxくらいになるので、
適当にリサイズすれば分からなくなるでしょう。さすがに5100万画素はデカイ。

電子データの入手先が不明な現在、いつもの絵を電子化するのに最有力な製品といえます。
そんなに高くもないし、流通量も多いのでレアカードを除いて入手も容易ですし。



あれ? そういえば阿武隈ちゃんはNo.110なのか・・・
このYahooアカウント名(btr_110)の番号と一致するんだね。今になって気づいた。
いやこのアカウントの番号はあんまり意味はないんだけどね。
たしか小学生の時にbtr_80とかだとそのまんますぎるから、
ということで思いつくままにbtr_110にしてみて、今でもそのまんま。
最近はUAP14475をよく使うけど、これは自作PCⅠの建造を記念して作ったもの。
これまた数字の決め方がめちゃくちゃでほとんどルーレット状態なんですが・・

そういえばこのアカウントは何年前に作ったのか・・・(懐古)
メールアドレス欲しさにアカウント作って、何年間かはメールばっかりだったんですよね。
で、いろいろあってブログを立ち上げて、数年前からヤフオクにも進出してみまして。
んーあのころが懐かしい。gooメールも作ったけどなぜかYahooメールが主力になったなぁ。
gooメールもうないけど(涙)




☆目次☆ (2017,08,02追加)

■艦これグッズ一斉購入作戦
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト①
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト②
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③

■艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱ
艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト① ・・・こ↑こ↓

■艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰ
艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰリザルト①