UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③

目次を下の方につけることにしました。

今回は特大判の印刷物をスキャンしてみました。いやー大変だった。
スキャンにも結合にも時間がかかって仕方がなかった。

TAITO 艦隊これくしょん-艦これ- 就役順絵巻風ポスター : 軽巡洋艦
イメージ 1
 
こうやって見るとそんなに大きくも見えませんが、
この画像は400dpiで15755×4719px、サイズにして139MB(PNG最高圧縮)となっています。
つまり、1inch=25.4mm換算でおよそ 1000×300mm 。なんとメートル級のポスターなのでした。
これを2行4列のA4サイズとしてスキャン、結合して完成。

なお、前回Polaちゃんミニタペストリーのサイズは、およそ180×515mm。
つまり短辺・長辺とも2倍、面積4倍のビッグなポスターなのです!

スキャンオプションは、画像調整:写真、褪色補正:弱、粒状感軽減:標準。
ちょっと色が濃すぎるかなーと思いましたがスルー。コントラストやら彩度やらを弱めて調節できそう。
阿武隈ちゃんとか写ってるなら、うおおおおお、となるんですがそうでもないし・・・
ただよく見ると大井ちゃんかわいい・・・

結合時は、上下を先に結合して1行4列とし、中央2列を結合、最後に左右2列を加えました。
原稿台全面でスキャンしてる関係上、端の200pxくらいは浮き上がっててピントが微妙に合わないんですよね。
なので可能な限りこの部分を切り落としながら結合します。(それでも微妙に色合いが違うことはあるお)

このポスターは紙がわし(53歳)和紙っぽい感じになっていて、
そのまま見て触っても悪くありませんが、解像度もなかなかいい感じのようです。
折れ目もなく、横並びで写ってるのも珍しいので壁紙素材に最適でしょう。



ちょっと調べてみましたが、絵巻風ポスターは4種しか存在しないようです。
今のところ駆逐艦軽巡洋艦の分を持っているので、戦艦と空母の分を揃えたいところ。
とはいえ既に狩り尽くされている感も・・・

というか戦艦は山城ちゃん抜きですか・・・伊勢・日向は入ってるのにね。・・・あっ(察し)




☆目次☆

■艦これグッズ一斉購入作戦
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト①
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト②
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③ ・・・ こ↑こ↓

■艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱ
艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト①

■艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰ
艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰリザルト①