UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト②

そもそもなぜ2度目の一斉購入を行ったか?

金剛ちゃんアクリルスタンド(あみあみ限定特典)狙いでDVD買おうか迷ったけど買わなかったので、
同じ絵柄のポスターを買うことにした。


そう、そんなハナシだった。1月前のこと。
それがようやく完全電子化された。
PictBear職人(自称)による折れ目修正・・・
折れ目のない、切れ目のない、金剛ちゃん画です。

なお、今回もサムネイルサイズでお送りします。
大きな画像は自炊、しよう(提案)


■『メガミマガジン』 2016年10月号 付録B2両面ポスター

イメージ 1


























 
初のB2判・八つ折り。
折れ目の交点はかなりハッキリ見えてしまっていたほか、
折れ目がちょうどかわいい顔の部分にかかるという、あってはならないことに。
このままでは気になるからと、PictBearのクローンブラシでせっせと補修。
( 記事 : 画像の折れ目を必死に消す

B2判のスキャンには、A4判を上から3・2・3列スキャン、
それぞれの行で結合、最後に3列を結合し、完成としました。
スキャンオプションは、400dpi、画像調整:写真、モアレ低減、ごみ傷低減:標準、粒状感低減:標準。
かなりノイズ対策を強めていますが、モノが大きいので全体像はハッキリしています。
なお、上の画像はGIMPで彩度+20をかけてあります。味の素的なひと工夫。

最終的に得られた画像は8074×12059px。9700万画素ほど。
およそ20×30inch、すなわち508×762mm。はぇ~すっごい大きい・・・
絵巻に比べて横幅は短めですが、縦幅があります。


しかし、金剛ちゃんの服ってどうなってるんですかね・・・
まじまじと見たのはこれが初めてですが、近くで見るとなかなか複雑なつくり。
やはりいろいろな角度のポスターがあると良いね。もっと好きになれそう。(浮気)





■余談 : PictBear
PictBearがメモリ不足で保存させてくれないことがあり、非常に焦りました。
どうやら8000×7000pxとか、極端に大きい画像の場合、読み込めても書きだせない、
という状態になることがあるようです。

ツールバーの「編集」から「アンドゥバッファのクリア」で履歴を消去、
さらに重要部分以外を切り捨ててサイズダウンさせ、8000×4000pxで書きだせました。
この書きだした部分というのは、上の画像の下1/3で、上1/3は以前に作業済みでしたが、
中央1/3は保存できなかったため、もう一度折り目補修を行いました。
大きな画像を無理やりPictBearにぶち込むのは、してはいけない(戒め)

GIMPの場合は割とお構いなしに何でも読み書きするんですけどね。



■追記 @ 2017,08,28 22:06 ・・・ 本文にも加筆。
ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?

 
M1ガーランドの部品
このどことない既視感だけは真実を伝えたかった。
( よく見るとあんまり似てないな・・・(汗) )



☆目次☆ (2017,08,28追加)

■艦これグッズ一斉購入作戦
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト①
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト②
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③

■艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱ
艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト①
・ 艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト② ・・・ こ↑こ↓

■艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰ
艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰリザルト①