UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これグッズ一斉購入作戦リザルト②

前回に引き続き、購入品をスキャンしてみた。

今日は1枚しかできなかった。
そして残りのポスターはB2が多いので、スキャンはマウススキャナーが来てからになる。
しかし案外缶バッジもまともにスキャンできるようなのでやってみた。

今回も掲載はサムネイルサイズで・・・欲しい人はポスターを買おう。(提案)



■NYAN-TYPE SPECIAL PINUP : 扶桑

イメージ 1イメージ 2



















これ、左のほうが一応原版に近い感触なんだけど、右もなかなかいいよね。
右はMG3230の褪色補正を弱でかけたもので、黒髪がより黒くなりました。
まあでもゲーム内でもこんなに黒くないような気も・・・どうなんだろう?

画像の継ぎ目はかなりきれいに隠せたので一見折れ目だけに見える。
これは4回スキャンしたものなので作るのに1~2時間かかった。手際が少し良くなった。
褪色補正をかけていない版もかけている版も角度や貼りあわせの修正方法は共通なので、
どちらか一方でうまく作れれば、もう一方は同じ工程を踏むだけなんですよねぇ。

ちなみにこのポスター、1枚買ったら2枚入ってました・・・(汗)
えっ? と思ったけど何も言わなかった。在庫処分だろうか?
金剛ちゃん並みの人気者とはいえない辺りが悲しいかな・・・
まあそれを金出して買ったんですけどね。少ないとはいえ好きな人はいた。



■詳細不明 : 電

イメージ 3イメージ 4













缶バッジだがスキャンできた。結構キレイ。
でも元が小さいこともあって解像度はあまり出せないようだ。

左はGIMPで補正して原版に近くしたもの(褪色補正:OFF)、右は褪色補正を強にして変色させたもの。
左でもまだ色の再現度が微妙なのだが、右は原版を無視して作っている。
心象としては右のものもなかなかいいと思う。しかし実物を捻じ曲げて美しくするというはどうなのか・・・
実物と左のものを見比べると、実物はもっとピンク色がかっていて、空の青がもっと弱い。
しかし輝度・彩度・明度・コントラストのどれをいじってもこれ以上は近づけられなかった。
これでもだいぶ努力したんだけどなぁ。



実はもうひとつ、ステンレスミラー:島風 もスキャンしたけどここには貼れなかった。
んーこれは水着・・・ではないんだよね? という感じだったので自主規制。
ただステンレスミラーはどうにも解像度が出ない。ボケる感じがする。
ステンレスだしもっと頑張れるか!? と思ったがやはり紙は強い。
いいところがあるとすれば折れないから折れ目がつかないことだろう。
折れ目のある絵と同じステンレスミラーを持ってきて、折れ目の部分だけ合成するのもいいかもしれない。
まあ今のところ同じ絵のモノは持ってないけど・・・



そういえば昔、DVD-RとDVD-RAMをスキャンしたことがあったけど、なかなかキレイだったな・・・
DVD-RAMって表面もDVD-R/RW/ROMと違うんだよね。これは肉眼でもわかるけど。
スキャナにかけるとキレイな虹色が出ておもしろい。(子並感)





☆目次☆ (2017,08,02追加)

■艦これグッズ一斉購入作戦
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト①
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト② ・・・ こ↑こ↓
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③

■艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱ
艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト①

■艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰ
艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰリザルト①