UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

家計簿@2017年5月

そういえば最近は記事にしてなかった家計簿。

ちょっと前にアップグレードしまして、返済計画の予測表が付属するようになりました。
前の別表体制は誤差修正が効かないため崩壊しまして、
やはり情報源は統一しておくべき、ということになったわけです。

5月はカード枠が満タンになっているため、基本預金払いとなりました。
カード部門は相変わらずおもしろくもないメンツ(月額制の徴収)だったので、今回は預金関連を紹介。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
の り 弁
じゃぱにーず・ぷらいばしー。最先端の情報保護技術である。
隠すような情報か? と思うようなものも隠れちゃってますが、まあ概要だけでも・・・

一応、上から順に書いていくことにしてますが、
「給料」や「当月返済分」などに関しては固定されてます。毎月書くものですからね。
なので実際には給料より先に取引をしていても、下に書くことになります。
あーこれは不正会計ですね間違いない。押し込み販売かな?

実は簿記には「発送費用まで込みで仕入」という決まりがあるんですが、
ちょっとめちゃくちゃになる気がしたので、ここでは分けています。
まとめて買った場合はどうするの? とか考え出すとめんどくさいからね・・・
(工業簿記で間接費を配賦して、どうぞ)

クレジットカードの利用額は”返済後の”利用額になってます。
ちょっとコレは欠陥でしたね・・・なんとかしましょう。



で、こっちは返済計画です。
イメージ 5
 
債務超過は続く。まあローンのない家計以外は基本こうなるでしょう。
有形固定資産の部があればもう少しマシかもしれません。
まあ家計簿に流動性の低い資産を載せるのは不可解なので・・・
(PC部品とトイガン合わせたら10万円はあるはず)



■来月の予定

①HDD人材不足、ついに限界 ~録画データ部暴発のシナリオ~
27TBのストレージシステムはとうとうパンパンなので、
既存のHBA(ホストバスアダプター)を上手く使い、この先1~2ヶ月間をしのごう。
2TBのHDD×2基と、SASケーブルのセットを予定。SASは四股なのでまだ増やせます。
しかしいつまでこの増設は続くのか・・・?
予算10,000円。(2基の場合。+1台ごとに+4,200円、4台まで。)

②ガス不足深刻化、エネルギーじゃない問題勃発 ~みえてきたガスガンの課題~
手持ちのHFC-134aガスがM1ガーランドの超高燃費により全滅寸前。
そもそもあんまり残ってなかったということもあり、買い足しを実行します。
次はサンダーシュートを予定。僅差ではありますが2本セットでは最安。
予算2,700円。

債務超過で揺れる家計 ~リボ赤字解消への厳しい道のり~
そもそも、20万円の枠をほぼ完全に潰すというのは外面だけでなく、手数料面でも問題なので、
月末の余剰資金は翌月の支払いに充てましょう。今後の出費次第で変動しますが、
予定では10,000円~15,000円が来月のリボ返済額です。
”千里の道も一歩から”、長い返済計画も、返していけばそのうち終わります。