UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

カードローン

最近はカードローンの広告をたくさん見かけます。
お金が出てくる銀行系クレジットカードみたいな・・・?
まあそんな感じです。

カードローンは基本的にリボ払いで”現金”を買ってるのと同じようなもので、
実際に支払方法はリボ払いみたいな感じになってます。(※詳細は発行元によりけり)
まさに究極の個人向け融資! いつでも買い入れOK、しかも返済はゆっくり。

なお、カードローンには”金利に幅がある”という特徴があります。

例えば私の懇意にさせていただいている(大嘘)、ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行カードローン」では、実質年率2.5%~18.0% となっています。
また、100万円未満の残債=実質年率18% となっています。

たくさん借り入れるほど金利は下がりますが、
一般的な買い物で借り入れる程度の金額であれば、クレジットカードのリボ払いとあまり変わりません。
それでいて利用額に応じたポイント付与はまだまだ甘いという感じです。(というかほぼ無い?)



カードローンは謳い文句こそ素晴らしいところがありますが、
このままではデビットカードのような位置付けとなりかねないと思います。
デビットカードもクレジットカードと比べて得の少ない商品です。

クレジットカードは借入機能だけではなく、ポイント量産機能というべきものを持ち、
”クレジットカードで支払うだけで得!”というおもしろいシステムとなっているのです。
これこそクレジットカード産業の発展の証とでもいうべき特徴でしょう。最高のビジネスモデルです。





ところで今日のNHKスペシャルは提督発狂でしたね・・・(驚嘆)

NHKスペシャル戦艦武蔵の最期~映像解析 知られざる“真実”~」 』

戦艦武蔵が見つかったと聞いて”あー見てみたいなぁー”ってなってたけど、
船首と船尾以外はバラバラですか・・・見に行ってももう原型分かんないかもしれませんね。
しかも深海1200m、見に行けないじゃん・・・

とにかく、今回も艦これ派への養分を国税的収入によって供給したNHKに感謝。
今後もどんどんこういう番組で再現CGを作ってほしい。未公開映像・未公開資料も大歓迎。