UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RYZEN導入へ向けて②

一応、足りないパーツを揃えていますが、CPUがマジで$500かもしれないようで・・・
・ 参照 ⇒ 『 北森瓦版 - “Zen”の話題2題―相対的に小さい“Zen”の実装面積とRyzenの価格

うーん・・・無理ではないけど財政状況が・・・
かといって4Core/8Threadに引き下げるのも嫌だなぁ・・・
そもそも4コアモデル買うくらいならFX-8350続投で十分だろうし・・・
AM4ソケットとAM3+ソケットに互換性があれば良かったんですが・・・

まあともかく、私は一応買う前提で行動しています。
ただ、最終的な決定はCPU販価とマザーボードのラインナップによります。
例えばマザーボードが軒並み2万円オーバーであるとか、
そんな場合には先延ばしになるでしょう。

まさかまたECSのお世話になるのだろうか・・・
LGA1155でPC組むゾ~となっていたあの頃。最初のマザーボードは安物H61H2-Aだったなぁ。
当時は中学生だったので全然お金がなかったんですよねぇ。・・・今も同じか。



自作PCⅢ(2017,02,10時点)
・ OS : Microsoft Windows10 Pro (64bit/DSP) 【購入済】
・ MB : (未定)
・ CPU : AMD Ryzen R7 1800X (仮称)
GPUAMD Radeon HD6990 【購入済】
DRAM : DDR4-2400/4GB×2
・ VRAM : GDDR5/2GB 【グラボ内蔵】
・ HDD : Marshal MAL3120SA-W100 ( 120GB/ 10000rpm/ 3.5inch-SATA ) 【購入済】
・ ODD : 東芝Samsung SH-S223 ( DVDスーパーマルチ/ 5inch-SATA ) 【購入済】
PSU : SilverStone StriderPlus 850W 【購入済】
・ クーラー : CPU同梱リテール品
・ ケース : --

残りは、MB、CPU、DRAM、この3つ。
推定額は・・・
・ MB : 約15,000円
・ CPU : 約60,000円
DRAM : 約5,000円

やや大き目の見積もりですが・・・8万円いっちゃうかな?
1ドル=60円になればCPUは半額になるんですけどねぇ・・・
さすがに円高進行しても$1=110円くらいで発売を迎えそうです。



なお、DRAMは現在買い付け実施中ですが・・・どうにも時期が悪いようです。
Amazon ・・・ 特価品が品切れ中
ヤフオク ・・・ 相場が高止まり
ドスパラ(新品) ・・・ 特価品が品切れ中
ドスパラ(中古) ・・・ どうにも良い出物がない

うーむ、もしや他の買い手に先を越されたか?
確かに昨年末時点で手を出しても良いくらいだったといえばそうだし・・・

現在のところは一応ドスパラで買う方向で調整中です。
特価品か中古品かは微妙なところですが、どっちが先に入荷するかってところでしょうね。
どっちもなかなか良い感じの値踏みですからね。