UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ぱそこん倶楽部へHDDを注文

出荷前点検をする中古ショップの鑑。

イメージ 1
 
Samsung製HA250HJ に何らかの不具合があったそうです。
数年前にEC-JOYでT33-Bケースを買った時もこんなことがありましたね・・・
店舗レベルでも入ってきた商品が壊れているという事態はよくあります。

HDDに関しては突然死しやすく、保管していたものを久々に使おうと思ったら死んでいた、
なんてことも度々起こります。私も40GBのHDDを1台これで失ってますし・・・
どうにもHDDというのは”生もの”としか言い表せない部分があります。


で、このメールで提示された代替品ですが、これはアウトです。
同じ値段で同等品なのでこれになったんだと思いますが、
83GBプラッタを3枚搭載するという・・・つまり発熱量が多めです。
あとは個人的にWesternDigtalが好きではないことが問題でしょうか。
誰でも持ってそうなHDDって面白くないし・・・

なので、代わりに Intel X25-M (80GB) を注文しました。3,750円。
オークションでの相場価格と近く、性能的にもまだゴミにはなってないのでOKです。
あとはネームバリューでしょうかね。IntelですよIntel。34nmという極太プロセス。(最新は6.5nm)

注文は一度キャンセルされ、再度決済することとなりました。
差額だけにできないのは事務的な問題でしょうかね。OKOK。



で、今回注文したHDD&SSD&ODDは・・・
富士通 MHW2040BH ( 40GB/ 5400rpm/ 2.5inch-SATA
・ Marshal MAL3120SA-W100 ( 120GB/ 10000rpm/ 3.5inch-SATA
Samsung HA322HI ( 320GB/ 5400rpm/ 3.5inch-SATA
Intel X25-M SSDSA2M080G2GC ( 80GB/ MLC/ 2.5inch-SATA
東芝Samsung SH-S223 ( DVDスーパーマルチ/ 5inch-SATA
Samsung TS-H353 ( DVDコンボ/ 5inch-SATA

いっぱい買いました・・・
自作PCⅢに搭載する分と、実験機材としての備品になります。
どれを自作PCⅢに搭載するのかはまだ決めてませんが、
Marshal MAL3120SA-W100 と 東芝Samsung SH-S223 を考えています。

ちなみに、富士通 MHW2040BH と Samsung TS-H353 は各750円です。
値段からしてもうポンコツ間違いなしです・・・でも実験機材にはちょうどいいよね?