UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDD&SSD&ODDを増強

ぱそこん倶楽部へ頼んでおいた各種ドライブが届きました。

イメージ 1
 
■注文部品
富士通 MHW2040BH ( 40GB/ 5400rpm/ 2.5inch-SATA
・ Marshal Recertified MAL3120SA-W100 ( 120GB/ 10000rpm/ 2.5inch-SATA
Samsung HA322HI ( 320GB/ 5400rpm/ 3.5inch-SATA
Intel X25-M SSDSA2M080G2GC ( 80GB/ MLC/ 2.5inch-SATA
東芝Samsung SH-S223 ( DVDスーパーマルチ/ 5inch-SATA
Samsung TS-H353 ( DVDコンボ/ 5inch-SATA

MAL3120SA-W100は3.5inch-SATAのコーナーにあったんですが、
実際に届いたのは12.5mm厚2.5inch-SATAでした。まあラッキーか。
HDDに関して言えば”小は大を兼ねる”という感じですからね。



ということで、まずは2.5inch-SATAから。
イメージ 2
 
(左) Marshal Recertified MAL3120SA-W100 ( 120GB/ 10000rpm/ 2.5inch-SATA/ 2011,08,30製造 )
(右) 富士通 MHW2040BH ( 40GB/ 5400rpm/ 2.5inch-SATA/ 2007,01製造 )

動作チェックしましたが、ともにCrystalDiskInfoでは「正常」でした。
MHW2040BHは製造から10年経過してます。もう大老レベルの気がしますが完動品。
HDDって使い方にもよりますけど、長く生きるモノは本当に長生きです。

MAL3120SA-W100はなかなかいい感じだったので自作PCⅢに搭載するかもです。
SSD載せて、「速いでしょ!」 と言ってもありきたりですし、HDDで締めたいなぁ、と。
というか12.5mm厚はCRBK2を使えないようで放置しづらいのです・・・
基盤びっしりのHDDをその辺に置いていたら、そのうち何かのコネクタで感電死しそうです。


そして、2.5inch-SATASSD
イメージ 3
 
Intel X25-M SSDSA2M080G2GC ( 80GB/ MLC/ 2.5inch-SATA

中古SSDというと嫌な予感がするもんですが、「正常100%」でした。
Intel製は専用ツールやCrystalDiskInfoで寿命を測れるんですよね。
まあ他社製SSDもだいぶ測れるものがあるようですが。(THNSNC256GBSJも測れたらいいのに・・・)

ちなみに写してませんが、裏面はかなりキズだらけでした。
どういう使い方をしたのかは不明ですが、よほどアクロバティックに使ってたんですかね(笑)
なお、書き込み量は7192GBでした。これでも寿命100%なのか・・・(困惑)

製造時期は明確には書いてありませんが、
保証期限が2013年3月6日までで、保証期間3年の製品であることから、
~2010年3月であると考えられます。7年モノということですね。


次に、3.5inch-SATA
イメージ 4
 
Samsung HA322HI ( 320GB/ 5400rpm/ 3.5inch-SATA/ 2009,04製造 )

いつものSamsung・・・と思いきやデザインがそれっぽくない。
P80SD(HD160JJ)やSV1604Nみたいな黒縁にクビレのあるデザインが好きなのに・・・
製造から8年が経ってますが、「正常」とのことでした。
5400rpm品は(プラッタの枚数にもよりますが)発熱が小さめなので取り回しが利きます。


最期に、5inch-SATAのODD。
イメージ 5
 
(左) Samsung TS-H353 ( DVDコンボ/ 5inch-SATA
(右) 東芝Samsung SH-S223 ( DVDスーパーマルチ/ 5inch-SATA

今度じっくり紹介しますが、SH-S223はややイケメンです。
”SuperWritemaster”って書いてあります。スーパーマルチなので間違いではないですね。
ところでなんか振るとカタンカタンと中から音がするんですが大丈夫ですかね・・・?
ちなみに動作未チェック。今度何か焼いたり読んだりしてみよう。



後で個別記事を書いていきたいと思っています。それでは。