UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

KSC Mk.23(1998年式)

説明書の保証欄によると2000年に購入されたもののようです。骨董品かな?(完動品)
 

イメージ 1



 
1998年式KSC製Mk.23。「ロングレンジ」ブローバックエンジン搭載。
実射性能は今やポンコツとの噂。まあ18年前の製品ですし・・・
ただ、インナーバレルが真鍮っぽくない色してたので、
「ハードキック」や「05ハードキック」に載せ替えられてるかもしれないです。
 
ちょっとスライドの動きが悪いなーと思ってたんですが、
どうにもハンマーとブリーチが擦れることが原因のようです。
ハンマー削る気もしないし、ブローバックには問題ないので放置してます。
シリコンスプレーしたけど直らなかった・・・
 
 
 
イメージ 2
 
マガジンフォロアーが削れているからか、ホールドオープンが利きません。
ブローバック時にスライドリリースレバーが外側へ外れてしまうようです。
(というかこの引っかかる部分はもうちょっと大きく作った方が・・・)

プラリペアとかで引っかかりを大きくするとか・・・できるかな?
替わりのマガジンを買ってみて、それでホールドオープンするようだったらやってみます。
プラリペア(的なもの)とピンポンチ(2mm)、あとバルブレンチも必要かも。
 
なお、マガジンもマガジンフォロアーも販売終了済みとKSCから回答済み。
スチールプレス製、亜鉛一体型ともに、とのこと。残念。
USPのマガジンなら入りそうな気がする・・・けど未検証。
 
 
 
と、いうことで、私の初ガスガンはMk.23になりました。
ボスンッとかバスンッという感じの発射音がします。ブローバックと相まって迫力満点。
特にサイトを覗かずに撃つと動きがよく見えてイイ感じです!
調子に乗って変なところを撃ちそうになりますけどね・・・
 
試しにKM企画のSAS23Rも買ってみたんですが、手持ちのLW335サプレッサーを取り付けると、
重すぎるようでマズルが曲がりそうになります。それとちょっと外れやすい感じがします。
なので、将来的には他のサプレッサーが欲しいなーと思っています。
ついでにアンダーレイルのマウンタも欲しいんですが・・・どっちも高いんですよね・・・
 
 
 
そういえば、HFC-134aガスは空気より重いんですかね?
CH2FCF3(HFC-134a)の分子量は、空気の物質量より明らかに大きく、
常温における気体1リットルの分子量は1/22.4molで一定なので、
分子量の大きいCH2FCF3の方が重く、底部に滞留する。って感じかな?