UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコードテスト中

導入試験中のPC用レコーダーで録画したファイルの変換テスト中。

59.94フィールドレートがなぜか29.97フレームレート化する不具合に遭遇。
「 おいで、東北 」 では修正できなかったが、「 相棒season13 」 ではできるかもしれない。
どうにもXMediaRecodeが誤認して、勝手に処理しているらしい。
AviUtlで強制的に59.94fps読み込みさせると編集画面で59.94fps化した。
( 「 おいで、東北 」 はどうやっても無理だった。 )

編集中に気づいたことで驚くことがあったので紹介する。
コマ送りしたところ、「 相棒season13 #14 」 では回想シーンが24fps、それ以外が60fpsで構成されていた。
24fpsは映画かアニメでしか使われないと思っていたが、どうやら違うようである。
なので、本当は変換時に可変FPSを適用するのが適切である。
ただ、「60fpsだからファイルサイズがー」という心配はない。
H.264にはPフレームBフレームがあるためである。
動きの小さいフレームはサイズを大きくしにくいが、動きが大きいフレームはサイズを大きくしやすい。
解像度を落とす場合にも、面積との完全な比例関係にないことに注意する。

実は他にもファイルコンテナをすり替えて情報を更新するとか、直接修正するとか、
フレームを倍化&二重化させてもう一度インターレースに戻すとかも試したが無理だった。
ファイルコンテナ関連は無視される、フレーム倍加はそもそも読み込み時の問題には無力。
正直、一部のファイルはもう無理なのかなーと思っている。



で、変換中の 「 相棒season13 #14 」 は一回見たけどおもしろかったです。
考えてみれば最初のウサギのきぐるみもヒントなんだよなぁ。気づけませんでした・・・(小声)
スズメバチを使う、と言われるとMGS3のザ・ペインを思い出してしまう・・・

他にも 「 そしてバスは暴走した 」 の再放送なんかを録画してます。
未視聴ですが気になってます。NHKの特集番組には期待しています。
「 新・映像の世紀 」 に間に合えばよかったんですが・・・まあBlu-rayが発売されるのでそっちにしましょう。

ちなみに、H.264のCRF17.5でも高圧縮設定ならリサイズなしで半分くらいまで圧縮できます。
SSIMも0.98超なので劣化は小さいでしょう。CRF20.0&540p化ならもっと小さくなるみたいです。
この辺については検討中。報道番組540p、ドラマ&アニメ1080p、というのが有力です。
ニュースを録画するのは趣味です。資料にもなります。情報7daysが一番楽しい。
ただ・・・長いんですよね。スポーツ削除とかで対応することも検討しましょう。

設定名は AUTS.1.0bFX-V175(AviUtl版) です。
AU-AVCHS.1BmFX設定から派生しました。紹介は後日にしましょう。