UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコード設定の詰めなう

1週間に1日の休みなので、張り切って徹夜してしまった。
実は宿題盛りだくさんであまり遊んでばかりというわけにもいかないんですが・・・
あれーおかしいね夜間部は休みがないね(恐)

で、現在は地デジエンコードのための設定を詰めています。
流れは完ぺきに近い仕上がりですが、AviUtlの設定が悪く、
「 相棒season13 #19(終) 」 を試しに見てみたところ、

・ 黒い背広にノイズが出ている
・ 部屋の隅など暗い部分にノイズが出ている

という2つの問題を発見しました。
まあ暗い場所で見たから分かるっていう程度なんですが・・・

でも、このままでは劣化が激しい作品が量産されてしまうので対策しました。
まず、この「暗部にノイズが出る」という症状はVAQが強すぎたためである、と考えられます。
現在のAU-AVCHS.1BmTSFX設定では AutoVAQ=1.40 となっているので、
VAQごと無効化して、画質の均一化を図ろうと思います。設定名はAU-AVCHS.1BmTSFXⅡです。
なお、ファイルサイズは従来の1.5倍になるようです。(残念)

ちょっと待って! 原本のファイルにもノイズ出てるやん! どないしてくれんのこれ?(混乱)
撮影環境が暗かったことによるノイズですね・・・これの除去はノイズフィルターが有効ですが・・・ぼやけます。

あとVAQ切ったらファイルサイズが大きくなる割に画質が上がらないんですよね・・・

RDOとかも上げると効果がありますが、あれはファイルサイズとトレードオフなので
そうするよりはCRF値を上げた方がマシと考えています。(完全OFF)



ChromaQP、AutoVAQと、私のAU-AVCHS.1Bmの目玉設定が消えていきます・・・
まあもとよりSSIMしか見てない設定で、燃費を卓上で算出したようなものですからね・・・

他にもsubme=1にすると爆速になるけどフィルターがボトルネックになる(現在subme=10)とか、
Bフレーム数を増やすと圧縮率がいくらか上がるけど時間がかかる(現在Bframes=5)とか、
GOPを大きくしたりOpenGOPにするとシークしずらくなるけど少し圧縮率が上がる(現在100固定)とか・・・
まあいろんな可能性があるわけです。今後次第ですかね。

もちろん、可能な限り早く、最善の設定を作り出さなければ、犠牲になるファイルは増えるわけで・・・



それにしても、相棒season13もおもしろかったです。
最終回があっさりしすぎだと思うでしょう? 私もそうでした。
でも、3ヶ月くらいするともう一度見たくなります。
それに、人物像と結末がよく一致しているなぁ、とも思えます。
(じゃあ最初から予測できましたか・・・? ⇒できませんでした・・・)

個人的にはJボマーの話が一番かな~と思ったり。
でもなぁ・・・やっぱりクローン人間の話が忘れられない・・・
あれはあれで急なフラグのように思えたけど普通におもしろかった。



なお福岡では「相棒season13」の次に「臨場」が放送されてます。
朝には「暴れん坊将軍」が他の放送局でやってます。
たぶん、「科捜研の女」を次くらいに流すのではないかと思います。
それと、「はぐれ刑事」を最近見てないですね・・・

誰も見ていないと思われる番組批評とかもチェックしてみるとおもしろいです。
BPOからの突っ込みを紹介したりしてます。でも朝の5時とかです・・・

FBSが「皇室日記」という好きな人が見そうな番組を組んでますが、
内容は最近の皇室の活動報告的なものですが、これまた早朝でして・・・
正直、「おはよう日本」より前の番組は録画でないと見れないと思う。
(まあその時間帯にテレビショッピング系のがあってたりするんですが・・・)

SuperGT+は末尾にレースクイーン枠を取るという戦略を執ってますが、
そもそもモータースポーツに人気が足りないような気が・・・
あ、でも先週(5/15)のGT500は見ごたえのある内容でした。
今週、というか今日はGT300ということで期待してます。



あと、アニメを24fps化して保存するのも考えないといけないなぁ・・・
プリセットを適用して、ちゃちゃちゃっとやって終わり! っていう感じで。