UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコードテスト中④

地デジレコーダーの保存効率向上のため、
CRF値の変化によるファイルサイズの増大を『5分で分かる「真田丸」』で試しました。
高速化のために作ったガバガバ設定なのでCRF値による変化だけを見ましょう。(50~70fpsで処理できます。)
 
・ CRF1.0~5.0ではCRF値による変化は小さく、原本の4倍でほぼ安定 (24GB/時)
・ CRF0.5では原本の15倍になる (90GB/時)
・ LossLess(CRF0.0)では原本の20倍になる (120GB/時)
 
また、複数サンプルをエンコードしたところ、CRF値が十分に小さくない場合、
SSIM値のバラつきが大きくなってしまうということが分かっています。
 
このことから、CRF1.0で運用しようかと考えています。
 
設定名は以下の2つ。
・ AUTSF.610bFX-V010 (AviUtl用)
・ XMRTSS.610A-V010 (XMediaRecode用)
なお、3回目のエンコード(リサイズ&圧縮)はAviUtlとXMediaRecodeのどちらでも行えます。
他の映像保管用に作った変換設定をそのまま使います。(以前作ったAU-AVCHS.1BmFXなど)
ただし、出力はMKV形式にしてあります。(音ズレしないおまじないです)
 
 
 
というかB-CASカード接続のシステム周りが頻繁に逝ってしまう・・・
どうにもHDDアクセスに干渉しているようで、無理にアクセスするとスクランブル解除ができなくなります。
まあ後から解除もできるけどさ・・・ やっぱりソフトウェアを元に戻すべきだな、うん。
カードリーダー買ってきたから録画用と視聴用を分けよう。