UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

仮設PC建造中・・・

自作PCは楽しいなぁ。やっぱり組み立ては最高の作業です。

で、地デジ録画用の仮設PCを現在建造中。
PCケースがないので梱包材の上に置いて終わりです。
あんまりよくないけど、まあ仮設ですからね。(ただし24時間稼動)

■地デジ録画用仮設PC
・ OS : Microsoft Windows7 Enterprise 32bit/評価版
・ MB : ECS Z77H2-A3
・ Chipset : Intel Z77 Express
・ CPU : Intel Celeron G530 (2.4GHz/2C2T/65W/LGA1155)
GPUIntel HD Graphics (CPU内蔵)
DRAM : DDR3/1333-1GB×2
・ VRAM : (DRAM共有)
・ HDD : Samsung SpinPoint P80SD (160GB/7200rpm-SATA)
・ ODD : --
・ LAN : オンボード
PSU : Corsair CX430M (430W/ATX12V)
・ クーラー : CPU同梱品(リテール品

ちょっと簡易スペック表がガバガバですが・・・
パーツは寄せ集め品で、とりあえずCeleronが動けばOKな構成です。
録画だけならCeleronですら十分ですし、65W品+リテールクーラーは静かです。
再生もできるんじゃないかと思います。・・・ディスプレイがないけど。

なお、32bit版を使うのはDRAM不足と64bit非対応ソフトウェアが必要だからです。
32bit専用ソフトとかまだあったのか・・・という感じですが、フリーソフトですからね。
DDR3高いし・・・

今思えばWindows10の評価版を使うべきだったかもしれないと後悔していたり・・・