UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

変換ソフト 見直し中・・・

QTGMCがキレイとウワサなので、Yadifmod2から乗り換え実施中です。
どちらもAviSynthとセットで使うアレです。マルチコアCPUなのでAviSynth+と組み合わせます。

これまではXMediaRecodeの名残でYadifフィルターを使ってきたんですが、
(構成の問題からか)VHSからキャプチャした動画を入力しようとするとエラーになってしまうため、
この際フィルタごと変えてしまおうと、いう感じになりました。


■完成予想図

S-VHSビデオデッキ+キャプチャデバイス

アマレコTV ・・・ キャプチャソフト、AVI出力、720x480px@29.97fpsTFF

AviUtl ・・・ 「AVIファイルの連結」で1つのファイルにする

x264guiEx ・・・ 変換

L-SMASH muxer ・・・ MKV出力、720x480px@29.97fpsTFF

AviSynth+)

L-SMASH ・・・ 読み込み

QTGMC ・・・ インターレース解除、60i→60p(Bob)、720x480px@59.94fps

(AviUtl)

x264guiEx ・・・ 変換

L-SMASH muxer ・・・ MKV出力、720x480px@59.94fps

どうにもAviUtlの「AVI/AVI2 File Reader」でしか結合したAVIファイルを読めないようなので、
途中でインターレースのまま変換しています。


で、いろいろとエラーに出くわしながらも、とりあえず映像が出るところまで来ました。

イメージ 1
 
↑キャプチャテストで録ったゲーム動画を使ってテスト中。プリセット”Placebo”。

AviSynth+のバージョンにもよると思いますが、
一部のプラグインAviSynth+にエラーを生じさせることがあるようでした。
「 Unhandled C++ exception! 」 とか。検索しても出てこないので焦りました。

ここからは設定を触ってみたり、実際に変換してみたりしたいと思います。