UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

「・」(中点)が「/」(半角スラッシュ)になる現象

dynabook R731/W4UD で先日からこのバグが発生しています。


■症状
”名前を付けて保存”などで「・」(中点)を入力しようとすると、
入力モードが自動的に「ひらがな」から「半角英数」に切り替わり、
「・」(中点)ではなく「/」(半角スラッシュ)が入力されてしまう。

Microsoftからの情報
[OFF2000]"ファイル名を付けて保存"で全角の「・」「。」が入力不可
( ※ ページがすでに削除済みのためInternetArchiveによるキャッシュへのリンク )

■原因
MicrosoftOfficeのバグ
Microsoftは”モードバイアスというOfficeの仕様”と回答 )

■補足情報
私の場合は IME2010+Office2010 (Windows7) の環境で発生しましたので、
先述のMicrosoftからの情報にある、
本現象は IME 2000 と Office 2000 の組み合わせのみで発生します。
との記述は信用しない方がいいと思われます。


しかしどうしたもんでしょうね。
「。」はともかく「・」はそこそこ使いますし、いやー困ったもんです。
しかもMicrosoft謹製のOfficeソフトでコレが発生するんですからなお残念。
OSごと再インストールするくらいしか対策は思いつきませんし、それをやるのは面倒なので、
今後は ①「なかてん」と入力 ⇒ ②変換 ⇒ ③「・」を出す で行こうと思います。これはこれで面倒ですが・・・





■追記 at 2019,04,06 20:43

Microsoftからの情報では 「 モードバイアスというOfficeの仕様 」 としていますが、
私はこの現象を”仕様”ではなく”バグ”であると考えており、その根拠は以下の3点です。

 ① ”名前を付けて保存”では「/」は使えないが、「・」は使える。 ⇒使えない文字を入力させている
 ② ユーザーが意図的に「ひらがな」入力モードにしていても切り替わる。 ⇒思い通りに入力できなくしている
 ③ この現象はユーザーが意図的に引き起こしたものでない。 ⇒誤作動や暴走の部類に入る

使えない文字を入力させてしまう、思い通りの入力を妨げてしまう、予期せず発生してしまう、
これらはアプリケーションソフトウェアとしては問題のある挙動であります。