UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコード中・・・

本日は自分で録画した 「 ラブライブ!第2期(3) 」 を変換中。
 
違法動画界ではHD200MBやFHD300MBが流行りなので、保管品もこれを基準としたい。
が、AU-AVCHS.1BqTSFX3.0a設定(CRF17.5)では540p=320MBという残念な結果。
2passかCRF20+にしないと無理か・・・
 
あ、でもニコニコ動画の360p=141MBには勝てそうだ。
それと 「 サンダーバード ARE GO 」 はCGの60fpsだが、
「 きかんしゃトーマス 」 は24fpsである。ハムレット卿までちゃんとCGなのになぜ・・・?
 
 
 
ラブライブ!NHKの放送なのでCMがなくて楽です。
違法アップロード品は国力を上げて駆逐されたので自分で録画するほかないです。
まあそれが正しい状態だと思うけどね・・・
 
あ、そうだ(唐突)
ラブライブのCG部が24fpsなのかチェックしないとカクカクシマシマになるゾ・・・(未検証)
もし24fps以外なら可変フレームレートを許可する方法から探す羽目になるゾ・・・