UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

お絵かきを始める。(試作中)

デ ッ サ ン 撤 退 。 (鼻が描けませんでした・・・)
 
ということで萌え絵の方へとシフト。デッサンは鼻をよく観察して出直します・・・
最終的には萌え絵もデッサンもできるようになりたい。・・・けどデッサンは少しおいておきます。
多分、資料を見てよく考えないと無理だね。筆順よりもバランスが欠けていることの方が重大だった。
 
とにかく、人を描けるようになるまでは終わらない!
某サイトを熟読して人間の形になるまではペンを置かない!・・・デッサンは別として。
幸いなことに萌え絵の方は鼻についても耳についてもそこまで厳しくない。
が、人を描く上でのバランス感覚だけは、あらゆる絵において最大の難所になると思う。
 
 
まあ2~3日でできるようになるほど簡単ではないでしょう・・・
私が筆を持つまで、箸を持つまで、言葉を話すまで、そして絵を描くまで、その時間は長いものです。
 
というかペンタブって高いのね・・・現在はA4用紙+クルトガ(0.5mm鉛)でやってます。
まあいざというときには紙に書いてパソコンで加工すればいいかな。
そもそも今は紙さえもったいないほど下手だし・・・先のことは考える必要ないですね。
 
 
 
・・・と言いつつ、3日かけてなんとか顔~肩は描けるようになりました。まだ実験段階ですけど。
髪も描いてみましたが、なかなか難しいですね。手本や資料を見ながら試行錯誤してます。
もうちょっと仕上がったら中間報告する・・・かも?
 
あとは肩から下か・・・どうなることやら。
肩の動き、アングルの変化による構図の変更、目の動き・・・肩から上もまだまだ。
ま、デッサンも萌え絵も人間が作った以上、私も仲間に入れてもらえる・・・よね?
ゾウでさえ絵を描く時代・・・私は人間の絵(萌え絵)でゾウに勝ちたい・・・!