UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

縁の地をを回る

ただしGoogleストリートビューで。田舎だし遠い。
というか縁ってゆかりとも読むのか・・・えん・ふち・ゆかり・よすが・・・多くない?
 
 
■嬉野
縁 を 晒 す 。
そう、佐賀県嬉野市である。知らない?まあ唐津の近所だと思ってほしい。え?これも分からない?
特産品は嬉野茶、ホームセンターはユートク、小学校と中学校がある、消防署と国立病院がある。これでOK。
 
嬉野小学校はずいぶん高い所にあるもんだから坂が長い。道は広い。田舎だから(笑)
裏口としてグラウンドに出る階段もある・・・が、これも段数が多い。
プールは浅いのと深いのがあって、入り口側の小さいやつが浅い。
中庭は・・・よく覚えていないが、何もなかった気がする。
私のいたころは裏手の丘が更地で完全に土手だったものの・・・今はなんか建ってます。
昔はあそこで芋を焼いたり、それで火事になりそうになったり・・・まあこれは秘密なのですが。
そんなこんなで茶摘みやら温泉やらを楽しんでました。
そういえば校舎はやけに豪華だった覚えがある。窓が多くて広間もいい感じだった。
 
ところでこれは現地に居たころから思っているのだが、旧校舎っていつなくなるんだろう。
入口もなければ出口もなく、ただただ面積を潰しているだけのようなのだが・・・
 
運動公園も丘に食い込む感じで存在する。
あんまり覚えてないけど花火大会があった気がする。ついでに池もあったかな・・・
さらにこの近辺には中学校もある。が、他には何も覚えていない。確か田畑が多い。
それとここに繋がる道路にはテニスコートと池が併設された公園がある。
そういえばこの近くの山(丘)をガリガリ削りまくっていたが、どうやら住宅になったらしい。
微妙に発展しているのだろうか・・・?
 
商店街の方にはシーボルトの湯がある。懐かしい。
足湯もあるが・・・これ見つけきれるだろうか・・・かなり奥まった場所にある。
他にもいくつか温泉宿がある。確か行ったことがあるはずなのだが覚えていない。
 
他にも大きなバス停もある。国立病院の下に位置する。
私のいたころはもっと汚かったような気がするが・・・小奇麗になっている。
ちなみに国立病院の宿舎に通じる坂、上から見ると平面に見えるが実際はかなり険しい。
脇にはけもの道や水路がある・・・まあこんな細かいことはどうでもいいか。
実は病院には少々縁がある。
 
あと、マルキョウがあるが、確かこの店には2回ほど車が突っ込んだと聞く。
駐車場の真ん前がガラス張りなので破壊されやすいらしい。
それと入り口前にいろいろ陳列するのは辞めた様子。
佐世保バーガーが近くにあった気がするが・・・なくなったかな。
ちなみにエレナも地元のスーパーだが少し距離がある。パンが売ってあったと思う。
マルキョウ裏のドラッグストアモリもデカいだけあって色々置いていた。
 
他には特に思いつかない。が、やはりいつ見てもここは田舎だと思う。
ダイソーの辺りから向こうの山が見るほど家の背は低いし、少ない。
ついでにここ、寒暖差が激しかった覚えがある。盆地だからだとか。
 
 
 
たまには縁の地を回るのもいいですねー。まあ直接ではないのですが。
福岡県はバスに電車に飛行機にと、とにかく都会ですが久々に帰りたくなったかも?