UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2020,09,20

台風記事以来更新していませんでしたが、私は元気です。

台風10号、雨は大したこともなかったんですが、風は9号以上に強烈でした。
日付変更から数時間経ったあたりから、飛行機に乗っているかのような揺れが夜通し続きました。
しかし、なんとか何の被害もなく台風をしのげました。停電もありませんでした。


ですが・・・

なぜか部屋の湿度が異常に高い状態が何日も続くようになってしまいました・・・
台風前から除湿器を投入しており、雨が降っていなければ50%台で安定していたんですが、
現在では降雨なし・除湿器ONでも60%台後半で固定されてしまっています。

一応、窓が割れていないことは確認しましたが・・・
この分だともしかすると雨漏りしているんではないかと疑っています。(屋根と天井はチェックしてない)
鉄製品(Mk.23のマガジンとか)が錆びる危険がありますし、とにかく寝苦しいのでなんとかしたいところです・・・



■余談① : 投げ銭これくしょん ~投これ~

最近、pixivFANBOX と Fantia がイイと聞いたので資金投入を開始しました。
が、財政難により有料プランへの加入は現状1件のみとなっています。(1,200円/月)
内容は作家によって様々ですが、なかなか良い市場であるように感じます。

FANZAやDLsiteに比べて新しい出会いは少ないものの、逆に狙い撃ちするのには向いているようです。
もしかすると、近い将来に pixivFANBOX・Fantia・Booth あたりがメインの市場になったりするかもしれません。
問題は支援するまで中身がわかりにくい事でしょうか・・・
まあネット上に漏れ出ているもので狙いをつけることもできそうですが。



■余談② : 同人誌のサークルって何人でやってるの?

私の先入観として、同人サークルってほぼほぼ1人で切り盛りしてるような気がしてたんです。
が、どうも調べてみると同人誌に「作者」として載る以外に何人かいるパターンが結構あるようで、
調べたサークルではコンビ・トリオが多く、さらにこのサークル同士がいくつか繋がってました。

私が福岡の田舎者ということもあると思うんですが、これはネット越しでは分からない部分も
だいぶあるように思いました。今年はコロナでアレですが、現地調査なしで市場を語ってはいけませんね。

あと、男性向けでも女性の作家が作っているパターンが結構あるようです。
これまた現地調査をしていないが故の先入観でしたが、どうやらイメージとは違う模様です。
年齢層は30~40代の作家がよく売れているように感じますが、正確には不明です。

なお、性別・年齢層によって画風に傾向性 *1 がみられる可能性があるため、現在研究中です。
絵ではなく話の方で言えば、女性が作ると話が長くなる傾向にあるような気がしますが、
これまた市場調査の不足により断言できるだけの資料がないため、何とも言えない状況です。



■余談③ : WD60EZAZ、ついに導入

f:id:UAP14475:20200920212821p:plain:w600
  ↑ WesternDigital・WD60EZAZ のS.M.A.R.T.情報

ついに買いましたよ・・・WDの個人向け6TB・HDD! Dospara(通販)のNo.1売れっ子HDDだそうです。
HGST製の中古がなかなか入ってこなかったのでポチったら翌日にHGSTが入ってきてガックリでしたが。
現在のところは特に異常もなく稼働中です。5400rpmということもあり静かめです。
直前まで使ってた 東芝・MD04ACA400 がヤバかったのもあるでしょうけどね・・・(ゴリゴリゴリゴリ!!) *2

最近のHDD市況は価格の底打ち感がかなり強いものの、逆に上がってもいないので安定してはいます。
できればもっと安く、あるいはより新しい製品の投入が望まれるところですが、見込みはありません。
Dospara(通販)では、新たにSeagateBarracudaの末尾”/SP”モデルが加わっていましたが、
何が違うのかはわかりませんでした。また、SeagateはST3000DM001の件があるので買う予定はありません。

最近のPCパーツで一番進化してるのはGPU、二番目はCPU、三番目はSSD、といったところでしょうか・・・
10GBASE-Tがどうこうという話も聞こえてきますが、個人的には縁のない話かなぁ・・・と。
それよりも、ヘリウム充填型のHDDがリース落ちしてくる日がいつになるのか、というのが気になります。
いい加減どこかのビッグなカンパニーのビッグなサーバーからおこぼれを貰いたいところですが、どうでしょう。





*1:女性が描くと顔が面長、男性が描くと顔が丸顔、という仮説を心理学の研究を基礎としてチェックしましたが・・・イマイチでした。ただ年齢層に関しては、やはり目の描き方で多少の推測ができるように感じます。デビューの年で、2000年代前半・後半・2010年代以降、くらいの精度ですが、大幅に描き方を変えていなければだいたい分かります。あるいは作品そのものの年代測定になります。

*2:ハイパフォーマンス型にはつきものなので東芝だけが悪いわけではない。よりサーバー向けに特化したモデルにはさらに大騒音のものもある。