UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

ダメだ・・・人間の顔は難しい・・・(じゃあ馬は簡単かと言われればそうでもないが)
 
30分/回という速度ではなかなか上達に時間がかかりそうだ・・・
というか漫画のような絵を描きたいのにデッサンやってる俺はこれでいいのだろうか・・・
デフォルメするにも漫画にするにもまずは写実的に、と思っているんだが・・・
 
まあ何絵でも人間描くのは変わらないか。
とにかく気づいたこと
・ 顔は平面ではないが真ん丸でもない。⇒斜め方向からの描画時の立体感に注意。
・ 目は顔面の端にある。ただし頭部の端ではない。⇒斜め方向からの描画時の目の位置は端。
・ 眉毛は全面からはみ出している。⇒斜めから見ると奥の方は途切れて見える。
・ 鼻は意外と上を向いている。⇒鼻頭や穴などの構造は意外と映り込む。
・ 耳は上が長い。⇒正円でも楕円でもなく上の長い円。
・ 目の位置は低い。⇒鼻の上の方が高く、影が付くほか鼻は寄っているように見える。
・ 横から見るとアゴは長く、角度が大きい。⇒短すぎず、また角度を大きくつける。
・ 耳と目は遠い。⇒耳は頭の後半だが、目は前に付いていて、案外遠い。
 
気づかされる点多い・・・どれだけ絵を描かない人間なのかが身に染みる・・・
 
 
出来は・・・正直自分でもハイになってないと見れたものではないです・・・
でも・・・上手くなれるよね・・・みんな幼稚園とか小学校のころはこんなだったよね・・・
というか中学校の教科書って資料集だけで描き方載ってなかった・・・先生ー!