UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PS3を買ったら不良品だった【返品済】 at 2022,07,12

事故は起きるさ


SONY PlayStation 3 20GB (CECHB00)


某店にて、2022,07,01購入⇒2022,07,02発送⇒2022,07,05受取。*1
本体9,900円+送料1,500円。中古Cランク。AVケーブルと電源ケーブルが付属。

60GBモデル(CECHA00)の廉価版として発売されたPS3最初期モデル。2006年11月11日発売。
上位モデルに比べてHDD容量が少なくなったほか、カードリーダーと無線LANも非搭載となっている。
また、同等の筐体を採用するPS3の中で唯一フロントマスクがシルバーではなく黒となっている。
初期型であるためCECHA00と同じくPS2との互換性がある。


PS5は品薄、PS4は高騰。
そんな中で、私はかつて遊んだPS2ソフトのことを思い出していました。
「あのゲーム、今遊んでも楽しいのだろうか・・・」 そんなことを考えるうち、
無意識に初期型PS3の相場を調べ始めてしまい、結果買ってみようということになりました。

私の手元にはすでにCECH-2500AがあるのでPS3は二台目ということになります。
より新しいモデルである2500AのほうがPS3用ゲームのプレイやBlu-rayの再生はでき、
しかも低消費電力であるため、これらの動作は引き続き2500Aで行うことにします。
つまり、CECHB00は完全に「PS2互換機」として運用することになります。

CECHB00はすでに希少価値のあるマシンであるため、負荷を軽減して長生きしてもらおうと思います。
今回の購入価格は計11,400円で、ヤフオクの相場とだいたい同じかわずかに高いくらいだと思います。
金保証も付いてくるのでヤフオクより若干高くても問題はないと思います。


で、実際に手元に届いたモノを確認したところ・・・
  ・ USBポート手前の突き出た部分が割れている。
  ・ 少しタクシーみたいな(?)ニオイがする、それほど激臭ではない。
  ・ 見える範囲では割とキレイ。排気口から見えるフィンも詰まってはいない。

ニオイは若干あるかな? と思いますが中古品としては許容範囲内。
ヤフオクで買うとタバコくさいものを掴まされることがあるのでココを一番気にしてました。
USBポート手前の割れは書いといてほしかった部分ですが、実用上は問題ありません。
総合すると、問題なし、です。



さてそれでは遊びましょう、とセットアップしたところ・・・


  ↑ ノイズが出て操作不能


  ↑ 正常に映ることもある。

正常に映るときと映らない時がある・・・?
ネットで調べてみたところ、HDMIケーブルが原因でそうなる場合があるらしい。
ならば一緒に付いてきたコンポジット出力のAVケーブルで接続すればいいじゃないか。
そう思ってやった結果が・・・


電源ボタンの反応は正常なものの、画面が映らないことが非常に多く、
映ったとしても上のようにすぐフリーズして動かなくなってしまいます。

やっぱり壊れてるじゃないか・・・(憤怒)



■試したこと
HDMI出力・コンポジット出力の両方を試す ⇒ 両方ともアウト
PS3を縦置きにする ⇒ 効果なし
PS3の設定を初期化する ⇒ した結果がアレ *2
PS3を冷ます・温める ⇒ 発生は温度と無関係か、あるいは温まるとフリーズする(?)
・ しばらく主電源を落として放置する ⇒ 効果なし


■もしかして ・・・ GPUまたはVRAM異常(?)

画面描画が乱れると同時に操作不能になる一方、電源ON/OFFやディスクイジェクトは反応するほか、
音楽CDの再生中にフリーズしても音楽は再生され続け、最終トラックを再生し終わるとループ再生します。
そのため、フリーズした状態でもPS3のある程度の機能は停止していないことが想定されます。
もしハンダクラックなら起動自体しないでしょうし、制御チップがお亡くなりなら音楽は再生できないでしょう。

実際にGPUやVRAMに異常があるなら取り換えたくなる・・・ところですが、
PS3はRSX(GPU)だけを取り換えられるような構造ではないのでもうお手上げです。
あるとするなら主基板交換ですが、それはもうPS3を丸々買うのとそう変わらないでしょう。

GPUやVRAMはそこまで不具合の多い部品ではないと思いますが、
一応PCの場合でもたまーに画面描画がおかしくなる不良品があるそうです。
CPUと違ってクラッシュするまで行かない場合もあるので気づきにくいかもしれません。

一応、他にも電源ユニットの異常やメインメモリの異常もあり得そうだとは思ったんですが、
電源ユニットが壊れてるなら画面描画の異常だけでは済まずに電源が落ちてしまうでしょうし、
メインメモリの異常ならある程度決まったタイミングでシステム全体がフリーズするでしょう。
結局のところ、画面描画だけがピンポイントにおかしいならGPU周りが怪しいと思うわけです。



何にせよ、このPS3はもうどうしようもないと判断して返品することにしました。
金保証だけは正常に動作してくれる模様。ノークレーム・ノーリターンでやらかしてたら終わってた。

2022,07,08連絡⇒2022,07,09発送⇒2022,07,12到着・返金処理完了。

不具合があったのは残念ですが、スムーズな返金処理は非常に良い対応です。
どこの販売店にしても商品の不具合は確率的に発生するものでありますから、
問題が起こった場合に対応してくれる・してくれない、という点は非常に重要です。





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
CECHB00とCECH-2500Aを比べるとやっぱりデカいです、初期型。

*1:陸送だったからか、あるいはauの通信障害に巻き込まれたのか配達が予定より1日遅れた。

*2:本体初期化(HDD初期化)も考えたが、処理中にフリーズすると問題が深刻化しそうなのでやらなかった。