UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『SONY PlayStation 3 20GB (CECHB00)』 ◇PS2が遊べるやつやん!

前回の不良品 *1 を送り返してAmazonへ。


SONY PlayStation 3 20GB (CECHB00)


Amazonマーケットプレイスにて、2022,07,09注文・発送⇒2022,07,11受取。
本体20,800円+送料510円。中古品。外箱・付属品すべてあり。

60GBモデル(CECHA00)の廉価版として発売されたPS3最初期モデル。2006年11月11日発売。
上位モデルに比べてHDD容量が少なくなったほか、カードリーダーと無線LANも非搭載となっている。
また、同等の筐体を採用するPS3の中で唯一フロントマスクがシルバーではなく黒となっている。
初期型であるためCECHA00と同じくPS2との互換性がある。


前回の反省を生かして(?)大枚をはたいて状態の良さげなものを手に入れました。
AmazonではCECHA00・CECHB00とも中古品がそこそこの値段で出品されていますが、
今回は30日間の返品保証(FBAの保証)の付いたコチラをチョイスしました。

そして慎重に動作確認をしたところ、何の問題もありませんでした。
音楽CDを聴いてみたり、PS2のソフトで数時間ほど遊んでみたりしましたが大丈夫でした。
もちろん、保証期間が終わるまでは不具合がないか積極的に確認し続ける必要があります。
棚にしまいこんだPS2ソフトをガンガン遊んで挙動をチェックしたいと思います。

なお、付属品は電源ケーブル・コントローラー含め、箱に収めたままにすることにしました。
ケーブルは代わりになるものがあるためですが、コントローラーはもうひとつ理由があります。
そう! 初期型に付属するのはDUALSHOCK3ではないSIXAXIS(振動機能なし)なんですね。
もちろんDUALSHOCK3を別に買ってあります。やっぱり振動機能があると迫力が出ます。



そして3mのHDMIケーブルも買ってきました。


  ↑ Elecom・ECDH-HDP30SBK

脱プラスティックの影響なのか包装が超質素なものになってます。
このケーブルはアルミコネクタ&ナイロンメッシュでかなりシッカリした印象ですが、
ケーブルの太さや硬さまでシッカリしちゃってるので配線はややハードです。
まああんまり細いケーブルで3mにすると信号が減衰しすぎてヤバいからだとは思いますがね。



そしてPS2のセーブデータを移行するためにコチラも買っておきました。




SONY メモリーカードアダプター CECHZM1J 」
ヤフオクにて、2022,07,02落札⇒2022,07,03発送⇒2022,07,04受取。
本体7,000円+送料520円。中古品。別売USBケーブル付き。*2

PS1/PS2メモリーカードとデータを双方向に転送できるアダプター。
コピー禁止のセーブデータはムーブと削除、それ以外はコピーと削除ができる。
初期型PS3と組み合わせることで、PS2のセーブデータをPS3に持ち越してプレイできる。
接続はUSB。アクセスランプが存在しないため動作しているのか分かりにくいのが欠点。


相場感としては5,000円~6,000円くらいかなーと思って別の商品で競りましたが、
どうもうまくいかなかったため、コチラを即決価格で落札しました。やや奮発気味です。
信号レベルにうるさいのか下手なUSBケーブルで繋いでも反応しないことがあるようです。
DUALSHOCK3に付いてるケーブルなら動作する模様。フェライトコアのおかげかな?

何はともあれ、これで(10年前に)散々遊んだかつてのデータを生かせるので大満足。
PS2メモリーカードにから吸い出しておけばバックアップにもなるので安心感もアップ。



おわりにスクショを少々。


  ( いずれもHDMIの720p出力、右の画像はスムージング「入」の状態 )

右はなつかしのACECOMBAT5。これ下の部分地図だったんすね・・・。
当時はブラウン管テレビにコンポジット接続で遊んでましたが、今やIPS液晶にHDMI接続で遊べます。
ACE5はACE7の早期購入特典としてPS4でリメイクされたそうですが、ACE4とACE0は今のところPS2専用です。

そしてPS2の不具合で読み込めなかったCD-ROM媒体のPS2ソフトもプレイできました。
さすがにPS3ソフトと比べると見劣りしますが、思い出深さというのはクオリティの問題ではありませんのでね。
しかし、GT4のDVD-ROMは遊びすぎたのか、表面が白くなって死んでいることが判明しました。
まさかDVD-ROMが壊れるまで遊ぶとは・・・。たしか小学生のころかなぁ。もどして(懇願)





■画像保管庫 (※予告なく変更する可能性があります)
  ・ 「 SONY・CECHB00 - UAP14475 の画像資料庫

■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
CECHB00は重い(5kg)ので撮影するために運ぶのも一苦労でした・・・。


■更新履歴
2022,07,20 20:51 ・・・ 返品の件のリンクを忘れてたので脚注として追加。
2022,07,20 20:56 ・・・ 「ムーブ」操作はコピー禁止のデータにしか表示されないので修正。

*1:https://uap14475.hatenadiary.jp/entry/2022/07/17/200019

*2:片側にだけフェライトコアが付いてたのでDUALSHOCK3付属のケーブルかもしれない。しかしニオイが付いてたので使わないことにした。