UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

TH500RPを入手してしまった件

マジで高騰前のPS4より高いヘッドホン。




先日ヤフオクで手に入れてしまいました、FOSTEX・TH500RP君。48,000円。
2014年に発売されて、2019年あたりで生産終了。中古でもあまり見かけないヘッドホンです。
RPシリーズの最上位モデルであり、発売当初は7万円台となかなかのお値段だったようです。

今回手に入れたものはおそらくデッドストックの一台。化粧箱だけでなく入荷用の箱まで付いてます。
ヘッドバンド右側の内面には「00726」のシールが貼ってありました。シリアルナンバーでしょうかね。



このヘッドホンはまだ評価中なのであくまで中間報告になりますが、
今のところの感想としては以下のとおりです。

・ 音のバランスはフラットを基本にしつつ、若干のドンシャリ傾向(特に低音)。
・ ATH-SR9に少し似ている印象。しかしTH500RPのほうが若干解像感に劣りマイルド気味。
・ T50RPmk3nと同じくらいの音量設定で同じくらいの音圧を感じる。
・ 開放型なので音漏れは大きいものの、スピーカーよりはかなりマシ。
・ 装着感は重さも側圧もストレス少なめ。イヤーパッドの前側をもう少し厚くしてほしいかも。
・ 近くで見るとマジでデカい。

先に入手していたT50RPmk3nを気に入っていたので「上位機種はどうなんだろう?」と思ってましたが、
T50RPmk3nは中音域が若干強めで解像感が高かったのに対して、TH500RPは逆を行ってる感じがします。



とりあえずこのまま数日~数週間ほど聴き続けて、最終的な感想を出したいと思います。
高いヘッドホンなだけあって「悪いところを見つける」ということは難しく、
どちらかといえば「音のバランスを確認する」という方向で評価することになりそうです。

ところで、写真にあるように今回はサランラップをヘッドバンドに巻いてみました。
既製品のヘッドバンドカバーに比べて見栄えは悪いものの、防水効果は十分あると思います。





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
冒頭で軽く触れましたが、PS4が新品・中古とも大高騰してるので何とかしてください(懇願)
投機物件PS4&幻のゲーム機PS5、そんな冗談がもはや現実のものとなりつつあります。