UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これグッズ一斉購入作戦リザルト①

買ったモノを久々に眺めていたら電子化しなくてはならないような気がした。
缶バッジなどあきらかに難しいものは別として、ポスター類はスキャナーにかけてみた。
ただ、ハンディスキャナーは予算の関係上用意できないので、
今回は Canon MG3230 で行ってみた。

原稿台はA4よりすこし広い程度で、A3サイズのポスターはそのままスキャンできないため、
2~4回ポスターをクルクル角度を変えてスキャン、最後に手動で統合して完成。
精度の問題から400dpiしか作成しなかった。(いつもは2500dpiも作る)
まあ400dpiでも紙の解像度の限界超えてる感じあるし、十分でしょう。

ハンディスキャナーがあったらもっと高精度に作れると思うんですがね・・・(渇望)

あんまり高解像度で載せるといけないのでサムネイルサイズで。
どれも入手性はそう低くないモノなので欲しい場合は買いましょう。
どっかで電子データ売ってませんかね? 紙は折れ目が出てしまう。
どうにかして折れ目を消せないかな・・・

なお、いずれのポスターも購入は4月の艦これグッズ一斉購入作戦で行われました。



左■エンターブレインムック 艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 特別付録 : 電&雷
右■詳細不明 : 扶桑&山城
イメージ 1イメージ 2



















■NYAN-TYPE SPECIAL PINUP : 伊168&伊58
イメージ 3



















とりあえず今日は3枚しか仕上がらなかった。
MG3230には原稿台の隅が見切れるという持病があり、3mmほど空けて配置、
微妙な傾きをGIMPで修正し、400%まで拡大して輪郭線のキレイに繋がる配置を探す・・・
という職人芸みたいなことをやって、ようやく1枚になります。
168ちゃん・・・これ4枚を統合して1枚にしてるんだけどマジで2~3時間かかった。

いや、電ちゃんや扶桑ちゃんは2枚を統合しただけだからそうでもなかったんだけど、
4枚になるともう水平を出すことが難しくなってくるんだよね。
紙の端を一直線にしても輪郭がずれるとか、とにかくヤバかった。

今後はもっと大判のモノをハンディスキャナーでやることも想定しているので腕を上げなくてはならない。
B2サイズとかどうやっても9枚(A4を3×3)ないとスキャンしきれないので、
もうAIみたいな感じでジャンジャン処理できるようにならないと一日では終わらなくなりそう。
どっかにこういうソフトがあったような気がしたが忘れた。

あと、2枚以上の画像を重ねる場合はなるべく分かりにくい部分に画像の切れ目を持ってくると良いようだった。
顔とかだと微妙な色合いの違いに気づかれやすいけど、服の暗い部分やあまり重要でない部分であれば、
折れ目よりも目立たなくすることができた。
ちなみに継ぎ目は、電ちゃんのお腹のあたり(1枚目)、扶桑ちゃんのひじのあたり(2枚目)、
58ちゃんの持ってる猫の前足のあたり(3枚目)、58ちゃんの背中のあたりと左耳のあたり(3枚目)。
縦300pxでは分かりにくいと思うが原版は4000×5000px~4600×6900pxほどあるので結構目立つ。
どうにもコントラストにバラつきが少しある模様。



なお撮影中の事故により電ちゃんポスターの下から3cmくらいの部分に曲がりができてしまった。
貴重な資料を破損させることは非常に罪深い。美術館が美術品を壊すのと同じなのだ。
やはりスキャナー周辺は過剰なくらい空けておく方が良いようだ。



このポスター、全部電子化して壁紙にしたら楽しそうだな・・・(ワクワク)
あと何枚もあるのでじゃんじゃんやろう。そしてPCの壁紙にしよう。
スライドショーにするのもいいね。3~4枚で1枚にしてスライドショー。
うーんこれは集め甲斐があるぞぉ~(散財の予感)

しかしなによりハンディスキャナーかな・・・
B2ポスターはMG3230では手におえないし、大判は出来も良い。
艦これ改の販促ポスターも状態が良いうちに電子化しなくては。
問題は予算がポスター代とBlu-ray代でなくなってしまったことだろうか・・・

ちなみに扶桑ちゃんは色あせ補正を使うと黒髪がより黒くなってきれいになるが、
168ちゃんは肌が白くなりすぎて劣化してしまう。今回発見した。なお電ちゃんは影が濃くなる。
上の画像ではいずれも、画像補正:写真+モアレ軽減+ごみ傷低減:標準。
画像補正をかけると絵がはっきりする。モアレとごみ傷はそれほど劇的ではない。

あと、よくみると電ちゃんと雷ちゃんはスカートから足が透けて見える。
じっくり見たら発見した。ただし透けて見えるのは足までである。
んーこれはおもしろい発見だ・・・(笑)



■追記

そういえば上の3枚はいずれも山折りの状態であったが、
やはり谷折りの方が折れ目は目立ちにくいと思う。裏面のスキャン結果の方が良好だった。
もしエラーで谷折りになってる版があったらより価値があると言えるかもしれない。
なお山折りでも谷折りでも曲げ伸ばしを繰り返すと千切れやすくなるので注意しよう。
最良のスキャン結果を得られるのは一枚に一度だけと考えた方が良いだろう。




☆目次☆ (2017,08,02追加)

■艦これグッズ一斉購入作戦
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト① ・・・こ↑こ↓
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト②
艦これグッズ一斉購入作戦リザルト③

■艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱ
艦これグッズ一斉購入作戦Ⅱリザルト①

■艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰ
艦これグッズLAWSON侵攻作戦Ⅰリザルト①