UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

次期PC導入計画 08

結果的に新型PCの希望はR731のどれかになりました。
まあもちろん良い物が欲しいですが金の問題もあるので、
今回は低コストの36Cと16Cについて考えていきましょう。
 
まず相違点をまとめてみましょう。
・出荷時のメモリ容量 (購入後に変更可能)
・出荷時の搭載HDD (購入後に変更可能)
・HDDのソフトウェア占有量
光学ドライブの有無
ExpressCardスロットの有無
・寸法
・重量
 
光学ドライブがないのは寂しいですが後からBDドライブ外付するのであまり意味ないです。
ExpressCardは現在全く使用する予定がないので要らないと思います。
寸法と重量は16C<38C≦37C、36Cなので携行性では優れています。
 
これだけで値段には15000円~30000円の差が出ます。
大きな差は後からなんとかできる部分なので大丈夫だと思います。
 
 
 
最近のPCって全然FDドライブ積まないよね。