UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

学校のパソコン・・・

昨日パソコンをさわる機会があったので少し調べてきました。
調べた対象はコンピュータールームのPC。40台くらい同じものがあります。
少し前まではWinXP搭載PCでしたが、現在ではWin7搭載PCになってました。
 
基本的な性能は以下の通り。
富士通 FMV ESPRIMO D550/B
OS : Windows7 Professional (32bit版)
CPU : Intel Pentium (3.00GHz)
GPU : 不明
メモリ : 2GB
HDD : 160GB
光学D : DVD-ROM
画面 : 外付15型液晶 (1280×1024)
バッテリー : --
 
やはりご定番の富士通。なんだかいつも紹介している特価PCみたいな性能・・・
OS、メモリ、光学ドライブが中途半端な性能。そしてCPUのクロック数が異常に高い。
これならXPのままでもよかったんじゃないのかな~と思うくらいにアレですね・・・
それと光学ドライブは一切使わないのになぜ搭載しているのか。
 
やはりここはなぜWinXPからWin7に更新したのかが気になるところですねぇ。
何か悪いことがあったわけでもないのに。WinXPはいいと思うんだけどなぁ・・・
それと軽作業にしか使わないのになぜ3.00GHzのCPU?
完全にオーバースペックなのでは・・・?
 
ちなみに教職員は違うPC使ってるっぽいです。
この前は10.1型のdynabook使ってる人いましたし。・・・誰だっけ?
 
 
え?このコンピューターを使った授業はどうだったかって?
ひどかったですよ~コンピューターが原因ではないんですけど。
隣の人と隣の隣の人が暴れてますし、隣の隣の隣の人のイスが壊れましたし。
ちなみに暴れてた人はエロ画像見てました。日常茶飯事なので先生はスルー・・・
しかしコンピュータールームのPCで一斉にWeb見てると信じられないほど重くなってましたね~
 
 
 
ああそれとR731/36Cとの比較。
東芝 dynabook R731/36C
OS : Windows7 HomePremium (64bit版)
CPU : Intel Core i3-2610M (2.10GHz)
GPU : Intel HD Graphics 3000
メモリ : 4GB/8GB
HDD : 640GB
光学D : DVD-SMD
画面 : 13.3型液晶 (1344×768)
バッテリー : 最大約11時間
値段 : 平均約120,000円
 
やはり今回も勝ち。まあ学校のケチりPCにくらい勝てて当然か・・・
しかしCPUだけは敗北。やっぱりデスクトップのはすごいなぁ・・・
 
 
でも、ここはデスクトップどうしで比較するべきだよね。
ちょうど富士通製のもあることだし。比較してみよう。
富士通 FMV DeskPower M4/707
OS : Windows98 SecondEdision
CPU : AMD Athlon (700MHz)
GPU : 不明
メモリ : 512MB
HDD : 40GB + 40GB
光学D : DVD-ROM + DVD-MD
画面 : 外付15型液晶 (1280×1024)
バッテリー : --
値段 : 不明
 
さすが10年前のPC。同じFMVとは思えないくらいのボロ負け。
昔はよく使ってたんですけどね。やはりもうスペックが・・・
まあ今でもWeb見たりとかは普通にできますけど。