UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改装を受託(家族から)

身内とはいえ人様のPCを触るほどの技能があるということだろうか?
 
 
ということで、家族のPCを改装することとなりました。
 
今回の改装では改装費が先に決まっていて、
改装後のスペックについてある程度の要望を聞いています。
■予算 : 20,000円
■要望 : Windows7 32bit搭載、メモリ4GB
利益が出るかはパーツと入手経路次第。私としては小遣い稼ぎしたいところ。
しかしさすがにゴミを渡すわけにはいかないため、ある程度の性能は確保する予定。
もっとも、依頼主の意見は 「 Pentium4でも良い 」 とのことでしたが。
 
 
 
まず、改装予定のPCですが・・・壊れているとのことです。
起動しない、ということでHDDが原因と聞いていますが当たっているかは不明。
また、搭載OSはWindowsXPで、ハードウェアは骨董品として価値あるレベル。
電源は一応400W出力。しかし骨董品なため115V10A(=1150W)入力。PFCはもちろん非搭載。おまけに20pin。
 
おそらく要望をかなえるためには・・・
・ 新メインメモリ
・ 新CPU+クーラー
・ 新OS
が必要になるでしょう。
地球温暖化に最適な電源とクリーム色の筐体、あとドライブとケーブルだけが役に立ちますね。
出来ればこれも換装したいのですが、まあ予算がないのでしょうがないでしょう・・・
 
とりあえず今付いてる無駄なパーツは 没収 私に売却 ということにしておきます。
 
 
 
マザーボードは 「 Gigabyte P4 Titan 」
・・・調べてみたらSocket478+DDR(無印)という骨董品っぷり。さすがに酷すぎ。
メインメモリは3GBまでのサポートなので4GBは無理。よくこんなん使ってたな・・・
 
とりあえずマザーボード・CPU・メインメモリは換装決定。
マザーボードは余ってるGA-965GM-DS2 rev.2.0を使って、CPUは安くて使えて省エネなCore2 Duo
メインメモリはさっき落札したDDR2-800/1GB×4(片面実装)でOK。小物類はAmazonで調達。
あとはLCPのWindows7 32bit/DSPAmazonで購入、インストール&組み直しで完成。
まあこんなところかな。
 
なお、Yahooオークションに安いWindows7のプロダクトキーが売ってあるものの
私はMicrosoftの信者であるためLCPを購入することにしました。
Microsoft万歳!Windows万歳!
 
 
 
えっと・・・試算によると・・・
・ OS : Microsoft Windows7 HomePremium 32bit/DSP-LCP (約10,500円)
・ MB : Gigabyte GA-965GM-DS2 rev.2.0 (約3,000円・原価)
・ CPU : Intel Core2 Duo + CPUクーラー (約1,000円+約1,000円・予定)
DRAM : DDR2-800/1GB×4 (約2,500円)
・ HDD : 160GB (約1,500円)
・ 小物 : 約1,000円
 
あ、利益がない・・・
500円単位の試算なので予算ギリギリか少しはみ出しますね・・・
あえて言うならマザーボードが原価と同額で売りさばける点で儲かるくらいですかね。
なおすべて税込・手数料込での試算です。