UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

XMediaRecodeのAACについて

XMediaRecode(3.1.7.8)に採用されているAACエンコーダー
「FAAC」と呼ばれるもので「neroAAC Encoder」ではありません。
この「FAAC」はneroAAC Encoderとは性能や使い方が異なり、
使用可能なコマンドや規格のオプションに違いがあります。
 
 
ここの情報によるとneroAAC Encoderにある
_・ 2passエンコード
_・ HE-AAC/HE-AACv2
_・ CBR(固定ビットレート
この3つに相当するものがないようです。
 
逆にneroAAC Encoderにはないものとして
_・ Main/SSR/LTP Profile (特性が異なり対応機器がちょっと少ない)
_・ MPEG-2AAC (MPEG-4AACとのバージョン違い)
_・ TNS (AACの規格オプション)
_・ サンプリングレート変更
_・ Rawペイロード
この5つがあるようです。
 
また品質設定の変域が0.00~1.00のneroAAC Encoderに対して
FAACは変域が1~1000らしいです。
 
 
 
ということはコマンド的にはABRもVBRも対応のはずなのですが・・・
なぜかXMediaRecode(3.1.7.8)では上手く設定できない場合があるようです。
書式のミスか、プログラムのミスか・・・
 
ちなみに音質ではneroAAC Encoderの方が好評かもしれません。お試しあれ。