UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

音声設定・・・

うーんやっぱりCBRって損だよなぁ。
 
しかしXMediaRecode3.1.7.2ではH.264AAC(Faac)を使用すると
映像がある場合はABRを選んでも必ずCBRになるという謎が・・・
映像なしならABRになりますが映像なしは普通ないので・・・
 
AAC(Faacではない)やMP3にすればABRになってくれるようですが
AACの場合は必ずLCProfileになるうえ設定項目がかなり少なく、
MP3の場合はABRのレートコントロールが上手くいかず・・・
 
 
まあいろいろやってみます。
 
 
 
 
 
・・・で、いろいろやってたらMP3の選択ビットレートと実際のビットレートの関係が分かりました。
おそらく「選択したビットレートより1ランク低いビットレートが適応される」のだと思われます。
なので224kbpsを選べば192kbpsになり、192kbpsを選べば160kbpsになり、
160kbpsを選べば128kbpsになり、128kbpsを選べば112kbpsになるわけです。
 
つまり目標より1ランク高いビットレートを選択すれば目標通りになります。
なんだか面倒な仕様ですが目当てのビットレートにすることも可能です。