UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

キャプチャボード 購入~

いやぁ驚いた。7,000円するだけはある。
 
サンコー HDMVC4UC
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか思った以上に大きくて基板上にいろいろ載ってるので迫力があります。
今回は取り付けたところやパッケージの画像はなしですが近日中に改めて公開すると思います。
ちなみにAmazonで買いました。注文当時7,117円。到着まで2日かかりました。
 
 
 
で、とりあえず使ってみました。
PS3XBOX360の映像をしっかり映してくれました。
1080iはなんだか変な感じがするので720pがオススメです。
 
遅延ははっきり感じられるほどのものではなく、むしろほとんど無いか全く無いです。
なのでよほど気にする人や用途でない限りはスプリッターなしでも大丈夫でしょう。
まあ私の使ってる画面は応答速度遅め(?)の安いアメリカ産地デジ対応テレビですし・・・
正直ここは心理的効果も大きいので・・・
 
HDMI入力は4ポートありますが、これは手動で切り替えることはおそらくできず、
例えばポート1のPS3が入力中にポート2のXBOX360が起動すると自動でポート2に切り替わり、
この状態でポート2のXBOX360の電源が切れると自動でポート1に切り替わります。
3つ繋いだ状態での挙動は確認してません。使用したキャプチャソフトは付属品の「ArcSoft ShowBiz」です。
 
付属ソフトの「ArcSoft ShowBiz」の使い心地も悪くないです。
画質は「MP4(H.264)」の「最高」で問題ないでしょう。
エンコードに必要なパワーもAthlonⅡX4 620で十分足りるようですし。
でも音声がAAC-LCのCBR96kbpsなのはさみしいかな・・・
ま、これのおかげで無料で録画できるわけなので大目に見ましょう。
 
なおShowBizのアクティベーションにはこの製品に付属するキーの入力が必要です。
ちなみにマニュアルによると1台用らしいです。
ちゃんと引っ越しとかできるんだろうか・・・?
 
 
 
ただ悪い点があるとすれば・・・
 ・ PCI Expressブラケットの位置がおかしい
 ・ たまに映像が砂嵐になる (※ただし1~2秒で復旧する一時的なもの)
 ・ 音声にプツプツという音が入ることがある
 
こんなところですね。
PCI Expressからブラケットまでの長さが私のT33-B+GA-990FXA-UD3 rev.3.0には
短すぎて若干合わず斜めになる形で無理やりネジ止めしてます。
一応問題なく動作してはいますが・・・なんだかなぁ・・・
砂嵐はたまにしか入りませんが、音声のプツプツは頻度もそこそこなのでなんとかならないものか・・・
 
 
 
 
 
ちなみに搭載チップは「TridentMicroElectronics SAA7160」らしいです。
ドライバも当然ながら同社製。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとこれはテストプレイ中に偶然発見したのですが・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TestDriveUnlimited2(TDU2)です。
なぜかハマーH3は運転席のドアが外れるという表現があるようです。
他の車だとないものが多いのですが・・・なぜ?
 
しかしテレビから音を出力してた時とは音質が違いますね。
ALC889から良い重低音が聞こえます。やっぱりアイドリングの音が違う。
ただそれだけにたまに出るプツプツという音が残念でならない・・・
まあいつも出てるわけじゃないですし、数秒で治まる一時的なものなんですけどね。