UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

今年ももう12月

クリスマスだからって浮かれてる場合じゃねえぞ!
 
クリスマスの前に期末テストがあります。
当然、全教科勢揃いなのでまんべんなく、効率的に、復習する必要があり、
序盤に社会科系+文系があるので今は特にこの辺りを重点的に復習しています。
地理、人物、出来事・・・まあ基本的に読んで覚えるしかないね。
 
しかし期末テストが終われば年末年始で色々買いまくり・・・
まさに今年最後のヤマになりそうです。
 
 
 
それと新しい動画変換設定を作成中。
今回は特に複雑な3DCG(BattleField3など)の360p化・低容量化が目的で、
映像をABR470kbpsの枠内でいかにきれいに残せるかを研究中。
 
3DCGは実写映像のように輝度信号(Y)を色差信号(U・V)より優先的に残し、
輝度量子化デッドゾーンを最大(Intra32、Inter32)まで引き上げるとノイズが少なくていい感じかも?
ブロッキングは強すぎるとぼやけ、弱すぎると粗いところが目立つのである程度は必要かな?
まあいろいろ研究中です。
 
ちなみに同じ品質基準VBR(CRF)でのビットレート消費量としては
   【 アニメーション < OverG < BattleField3 】
って感じになってます。
表現が細かくエフェクトが強いBF3は手ごわいです・・・