UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

クロマQP補正はほどほどに

よく見たらXMediaRecode3.1.7.2でクロマQP補正(彩度QP)を-12にしても
出力ファイルのクロマQP補正は0になってますね。(MediaInfo使用)
同設定のAviUtlで変換するとやけにブロックノイズが出ると思いましたよ・・・
 
クロマQP補正は輝度信号と色差信号のQP値(精度)を偏らせる効果があると思っています。
私は今まで知らず知らずのうちに0を-12だと思い込んで高圧縮時に
ブロックノイズが減ると考えていましたが・・・どうやら逆効果だったようです。
まあそもそもQP値に12も差を付けたらめちゃくちゃになる可能性が大いにあるので
反省して+1に変更しようと思います・・・
 
 
 
あ・・・そういえばまだ何の変換設定を作ってるのか言ってませんでしたね。
現在はニコニコ動画(エコノミー会員)に投稿することが可能な条件に準拠した設定を作ってます。
名前は「AU-eNV.1Ab」。450kbps+130kbpsにガッツリ圧縮したり、WeightPを切ったり、VFRを切ったりしてます。
AviUtlに進出したのはXMediaRecodeではVFRモードを無効にできなかったからだったりします・・・
 
発展系でエコノミー回避用(300kbps+130kbps)の「AU-eNV.1AbE」も作ってますが・・・
やはり3DCGを300kbpsに圧縮すると現段階の技術では劣化が目立ちます。
特にBF3とかね・・・アニメーションならまだなんとかならなくもないけど・・・
HE-AACで音声をもう少し圧縮(96kbps)にしたりもできますが音質の劣化もそれなりに・・・
 
 
 
ある程度良い感じになったら紹介したいところです。
しかしあまりに出来が良いと逆に秘匿にしてしまうかもしれません・・・
まあそもそも十分に熟成するのかすら不明ですが。
 
というか動画投稿できる環境や変換設定はあっても投稿する動画がない・・・
何か面白いものでも撮れたらいいんですけどねぇ。いつになることやら。