UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコードテスト中③

エンコード設定はもう少しで完成予定。
現在のところはこんな感じ↓
 
■音声ストリームが単一の場合
①HugFlashで音声ファイルを分離、副音声がないことを確認
②AviUtlでMKV形式H.264に変換(CRF12.5)
③XMediaRecodeでインターレース解除(CRF12.5)
④XMediaRecodeで解像度変更(CRF17.5)
 
■音声ストリームが複数の場合
①HugFlashで音声ファイルを分離、副音声を確認
②AviUtlでMKV形式H.264に変換(CRF12.5)+副音声の開始地点までカット
③XMediaRecodeでインターレース解除(CRF12.5)+副音声の付加
④XMediaRecodeで解像度変更(CRF17.5)
 
XMediaRecodeを2回通すのは解像度変更より確実にインターレース解除を先に行うためです。
解除フィルターはYadifです。良いフィルターだと思います。
 
 
 
なお、現在の総エンコード時間は (回数)×(再生時間の4倍) となっています。
なので、現在はインターレース解除までに再生時間の8倍ほどの時間がかかってます。
高速化のためにいろいろ試す予定ですが、ファイルサイズの問題があります。
 
1080iというだけあって、現在の設定でも10分≒1GB。1時間番組なら約6GBです。
高速化で10倍のファイルサイズになると、1時間番組で約60GBにもなります。
この程度なら許容範囲ですが、これが1時間、2時間、3時間・・・となると60GB、120GB、180GB・・・となります。
空きはまだまだありますが、さすがに1ファイルで200GBとかになると小回りが効きません。
 
そもそも、1080iはフレーム自体がかなり大きいので演算負荷を減らしても・・・という感じです。
Baseline辺りで適当に早くできる設定を探してみますかね。