UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エンコードテスト中②

AviUtl+x264guiExでは録画ファイルの音声を開けないので・・・

①録画
②HugflashでAAC分離
③XMediaRecodeでAAC⇒WAVE変換
④映像+主音声をAviUtlで編集&変換
⑤XMediaRecodeで副音声を合成(映像・主音声はコピー)

これでOK・・・のはず。
なお、注意点は以下のとおり。

①XMediaRecodeでは副音声が分離できません。(消えます)(※副音声の開始地点による)
②Hugflashは映像を分離できません。(失敗したと出ます)
③AviUtlは多分マルチチャンネル複数ストリーム非対応です。(プラグインによっては・・・?)
④副音声の開始地点は番組の開始地点と同一です。(番組開始前の部分を削除する必要があります。)



これで「きかんしゃトーマス」の英語音声が聞けますね・・・
他にもいろんな番組に副音声が入ってたりします。

 
2016,05,12修正。
①は副音声の開始地点が映像ストリームに比べて遅い場合の現象です。
同一である場合には主音声と副音声が反転する場合があります。
③は表現の修正のみです。5.1chとかに対応しているかは未確認です。