【再検証】シャープリサイズ対決【AviUtl】
少し前にやった実験(http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/10423353.html)の再検証です。
今回は前回の「SSIM評価」から「CRFビットレート評価」に変更しました。
そのため比較する数値はSSIM値から映像ビットレートになりました。
CRF(ConstantRateFactor)なのでSSIM値はほぼ一定です。
なおCRF値は17.5です。変換設定の詳細については最後に画像で載せてます。
またテストファイルは新しく作った「2014_1_18_15_6_15 Fast264-59.94fps+MP3-32kHz」です。
3DCGで動きはおそらく少なめ。ただし細部が多く、サイズがFullHDなのでジャギーやボケは目立ちます。
リサイズは 【 1920×1080px ⇒ 640×360px 】 です。SIMDはSSE2です。
■実験結果 (調査 : MediaInfo)
Lanczos半径1 : 782kbps
Lanczos半径3 : 853kbps
Lanczos半径5 : 871kbps
Lanczos半径8 : 886kbps
Bilinear : 725kbps
Bicubicシャープ-4 : 594kbps
Bicubicシャープ-2 : 651kbps
Bicubicシャープ0 : 722kbps
Bicubicシャープ2 : 804kbps
Bicubicシャープ4 : 826kbps
Bicubicシャープ6 : 847kbps
Bicubicシャープ8 : 868kbps
BlackmanSinc半径1 : 855kbps
BlackmanSinc半径3 : 812kbps
BlackmanSinc半径5 : 853kbps
BlackmanSinc半径8 : 874kbps
Gaussianぼかし1 : 1191kbps
Gaussianぼかし2 : 1186kbps
Gaussianぼかし3 : 1083kbps
Gaussianぼかし4 : 968kbps
Gaussianぼかし5 : 894kbps
Gaussianぼかし6 : 835kbps
Gaussianぼかし9 : 683kbps
Gaussianぼかし12 : 590kbps
Gaussianぼかし18 : 481kbps
Gaussianぼかし24 : 418kbps
Spline16 : 812kbps
Spline36 : 838kbps
NearestNeighbor : 1191kbps
AreaAverage : 846kbps
AviUlt標準リサイズ : 838kbps
■ビットレート降順・実験結果
Gaussianぼかし1 : 1191kbps
NearestNeighbor : 1191kbps
Gaussianぼかし2 : 1186kbps
Gaussianぼかし3 : 1083kbps
Gaussianぼかし4 : 968kbps
Gaussianぼかし5 : 894kbps
Lanczos半径8 : 886kbps
BlackmanSinc半径8 : 874kbps
Lanczos半径5 : 871kbps
Bicubicシャープ8 : 868kbps
BlackmanSinc半径1 : 855kbps
Lanczos半径3 : 853kbps
BlackmanSinc半径5 : 853kbps
Bicubicシャープ6 : 847kbps
AreaAverage : 846kbps
Spline36 : 838kbps
AviUlt標準リサイズ : 838kbps
Gaussianぼかし6 : 835kbps
Bicubicシャープ4 : 826kbps
BlackmanSinc半径3 : 812kbps
Spline16 : 812kbps
Bicubicシャープ2 : 804kbps
Lanczos半径1 : 782kbps
Bilinear : 725kbps
Bicubicシャープ0 : 722kbps
Gaussianぼかし9 : 683kbps
Bicubicシャープ-2 : 651kbps
Bicubicシャープ-4 : 594kbps
Gaussianぼかし12 : 590kbps
Gaussianぼかし18 : 481kbps
Gaussianぼかし24 : 418kbps
どうやら最強は「NearestNeighbor」か「Gaussianぼかし1」のようです。
またGaussianはぼかし値によって最シャープから最ソフトまでをカバーするようです。
Bicubicもシャープ値の変更でかなりの広範囲をカバーできています。
ちなみに私の中で一番気に入ったのは「Gaussianぼかし4」です。
■静止画サンプル (ゲーム : OverG)
サンプルのシーンはF-2A(Edward)をAIM-9Pで撃墜したシーンです。
特にHUD・計器の文字や二発目のAIM-9Pの写り具合に注目。
なお画像は品質95%のJPEGなので若干劣化しています。少しだけですけどね。
また実寸大で見ないと意味がないので画像にポインタを合わせると画像右下に出るアレをクリックして
実寸大の画像を開いて見てください。
○オリジナル(1920×1080px)
○Bicubicシャープ8(640×360px)
○Gaussianぼかし1(640×360px)
○Gaussianぼかし4(640×360px)
○Gaussianぼかし24(640×360px)
○BlackmanSinc半径1(640×360px)
○NearestNeighbor(640×360px)
○AviUtl標準リサイズ(640×360px)
■変換設定 (AU-AVCHS.1Bf、映像部)
今回は前回の「SSIM評価」から「CRFビットレート評価」に変更しました。
そのため比較する数値はSSIM値から映像ビットレートになりました。
CRF(ConstantRateFactor)なのでSSIM値はほぼ一定です。
なおCRF値は17.5です。変換設定の詳細については最後に画像で載せてます。
またテストファイルは新しく作った「2014_1_18_15_6_15 Fast264-59.94fps+MP3-32kHz」です。
3DCGで動きはおそらく少なめ。ただし細部が多く、サイズがFullHDなのでジャギーやボケは目立ちます。
リサイズは 【 1920×1080px ⇒ 640×360px 】 です。SIMDはSSE2です。
■実験結果 (調査 : MediaInfo)
Lanczos半径1 : 782kbps
Lanczos半径3 : 853kbps
Lanczos半径5 : 871kbps
Lanczos半径8 : 886kbps
Bilinear : 725kbps
Bicubicシャープ-4 : 594kbps
Bicubicシャープ-2 : 651kbps
Bicubicシャープ0 : 722kbps
Bicubicシャープ2 : 804kbps
Bicubicシャープ4 : 826kbps
Bicubicシャープ6 : 847kbps
Bicubicシャープ8 : 868kbps
BlackmanSinc半径1 : 855kbps
BlackmanSinc半径3 : 812kbps
BlackmanSinc半径5 : 853kbps
BlackmanSinc半径8 : 874kbps
Gaussianぼかし1 : 1191kbps
Gaussianぼかし2 : 1186kbps
Gaussianぼかし3 : 1083kbps
Gaussianぼかし4 : 968kbps
Gaussianぼかし5 : 894kbps
Gaussianぼかし6 : 835kbps
Gaussianぼかし9 : 683kbps
Gaussianぼかし12 : 590kbps
Gaussianぼかし18 : 481kbps
Gaussianぼかし24 : 418kbps
Spline16 : 812kbps
Spline36 : 838kbps
NearestNeighbor : 1191kbps
AreaAverage : 846kbps
AviUlt標準リサイズ : 838kbps
■ビットレート降順・実験結果
Gaussianぼかし1 : 1191kbps
NearestNeighbor : 1191kbps
Gaussianぼかし2 : 1186kbps
Gaussianぼかし3 : 1083kbps
Gaussianぼかし4 : 968kbps
Gaussianぼかし5 : 894kbps
Lanczos半径8 : 886kbps
BlackmanSinc半径8 : 874kbps
Lanczos半径5 : 871kbps
Bicubicシャープ8 : 868kbps
BlackmanSinc半径1 : 855kbps
Lanczos半径3 : 853kbps
BlackmanSinc半径5 : 853kbps
Bicubicシャープ6 : 847kbps
AreaAverage : 846kbps
Spline36 : 838kbps
AviUlt標準リサイズ : 838kbps
Gaussianぼかし6 : 835kbps
Bicubicシャープ4 : 826kbps
BlackmanSinc半径3 : 812kbps
Spline16 : 812kbps
Bicubicシャープ2 : 804kbps
Lanczos半径1 : 782kbps
Bilinear : 725kbps
Bicubicシャープ0 : 722kbps
Gaussianぼかし9 : 683kbps
Bicubicシャープ-2 : 651kbps
Bicubicシャープ-4 : 594kbps
Gaussianぼかし12 : 590kbps
Gaussianぼかし18 : 481kbps
Gaussianぼかし24 : 418kbps
どうやら最強は「NearestNeighbor」か「Gaussianぼかし1」のようです。
またGaussianはぼかし値によって最シャープから最ソフトまでをカバーするようです。
Bicubicもシャープ値の変更でかなりの広範囲をカバーできています。
ちなみに私の中で一番気に入ったのは「Gaussianぼかし4」です。
■静止画サンプル (ゲーム : OverG)
サンプルのシーンはF-2A(Edward)をAIM-9Pで撃墜したシーンです。
特にHUD・計器の文字や二発目のAIM-9Pの写り具合に注目。
なお画像は品質95%のJPEGなので若干劣化しています。少しだけですけどね。
また実寸大で見ないと意味がないので画像にポインタを合わせると画像右下に出るアレをクリックして
実寸大の画像を開いて見てください。
○オリジナル(1920×1080px)
○Bicubicシャープ8(640×360px)
○Gaussianぼかし1(640×360px)
○Gaussianぼかし4(640×360px)
○Gaussianぼかし24(640×360px)
○BlackmanSinc半径1(640×360px)
○NearestNeighbor(640×360px)
○AviUtl標準リサイズ(640×360px)
■変換設定 (AU-AVCHS.1Bf、映像部)