UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

約100kbpsでMP3な変換設定

OverGまだ届かない・・・愛知は少し遠いのか・・・
 
 
待っている間に96kbpsで最低限の音質を出せるMP3変換設定とか作りました。
使用ソフトは変わらず「XMediaRecode 3.1.7.2」。
 (※画像の「ビットレート」は「112」になってますが実際には96kbpsで出力されます)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンプルレートを32kHzにしたり品質をQ=5まで下げたりすればなかなか聴けるものになりますね。
128kbpsなら品質がQ=2でもいけるのですが96kbpsでQ=2だとぐちゃっとなるので下げるしかないようでした。
どの程度聴けるかというと・・・「128kbpsほどではないが音楽もある程度できる」ってところでしょう。
なお原因は不明ですがビットレートが結構ブレます(+10kbps程度)。
 
128kbps版はこの設定の品質をQ=2に、VBR品質をVBR 6に、最大ビットレートを192に変更します。
サンプルレートが32kHzと低めですが44.1kHzと大して差はないのでそのままです。
18kHzとかの高周波音が切れまくっても体感的な音質は上がるはずですし・・・