UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

動画変換設定 最終調整へ

AU-eNVLS.1AE/BEの変換を開始しました。
 
このAU-eNVLS.1AE/BEは超低速型の変換設定です。
完了まであと10~12時間ほどかかる予定・・・すごい遅さ。
特にAEは極限まで高画質を追求してるので・・・
BEは高速1pass+nul出力で1pass目は快速ですし、
プリセットをmedium、Bフレーム数を5にしてあるので比較的早い・・・はず。
 
で、AU-eNVLS.1AE/BEの変換完了後に
高速性を「考慮」したAU-eNV.1BEと比較してどれを使うか検討します。
変換時間、SSIM、目視確認・・・まあいろいろです。
AU-eNVLS.1AEは特に時間がかかるので効果に期待したいところです。
まあ一般的に「ほぼ無意味」と言われるところまで行ってるので正直どうなるかは不明ですが・・・
 
 
 
現在試験中のAU-eNV系はニコニコ動画のエコノミー回避用で、
AU-eNV.1B系とAU-eNVLS系は映像290kbps+音声150kbps(max)となっています。
音声にビットレートをガッツリ割り振ったので音は良いです。画質は・・・まあエコ回避版ですし。
HE-AAC使って映像330kbps+音声96kbpsとかもできますが・・・なんだからしくないのでやりません。
 
やっぱりね、MP3のQ0、V3、32kHzが良い音を出すんですよ・・・
V4よりちょっとビットレートが上がっちゃうけど音が崩れにくくなるっぽいんです。
VBRなので断定はできませんが・・・おそらく130~150kbpsが相場でしょう。
 
私は 「 映像より音声の方が崩れが目立つ 」 としているので音質にこだわるのです。
まあゲームなどの音楽の崩れが実際にどの程度感知できるのかは・・・正直微妙ですけどね。