UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

今日の金曜ロードショーは 「 永遠の0 」 でしたね。 んーおもしろかった。おもしろかったというか見入る感じですね。 あとで録画したものを見直したいところ。ついでにBlu-rayも・・・ それと赤城は一発で完全に燃えましたね・・・CGきれいだった。 でもニ…

愚痴

今日の金曜ロードショーは「ターミネーター3」でしたね・・・楽しかった! もうブルーレイ買うしかないと思いましたよ~ お金溜まったら買おう! 来週の「永遠の0」は観たことがないので楽しみ。ブルーレイ予算にはまだ余裕があるのでそちらも検討。 ・・・…

WinRARの圧縮率表示について

夏休みの自由研究・・・じゃなくて、圧縮ファイル量産時の評価で困った点があったので記事にしました。 WinRARは、RARファイルの 「合計サイズ」、「格納サイズ」、「圧縮率」 を表示することができます。 この情報表示は、分割されたRARファイルのPartによ…

長尾製作所 RENKA N-MT307

2.5inchHDDの内蔵に必須の変換マウンタ。その有力候補の1つ・・・ ■長尾製作所 RENKA N-MT307 2.5inchHDD ⇒ 3.5inchHDD or FDD(3.5inchOPEN) への変換ができます。 長尾製作所にしては安い製品(今回は596円)ですが、材質は1.0mm溶融亜鉛メッキ鋼板(SGCC…

Barracuda 保証申請へ②

梱包、梱包、・・・そういえばやったことないな。 梱包物 : 3.5inchHDD 【H26.11mm×W101.6mm×D146.99mm】 梱包箱 : ゆうぱっく・箱(小) 【H145mm×W175mm×D225mm】 (108円) 緩衝剤 : スポンジ小(12個) 【H27mm×W53mm×D79mm】 (108円) 緩衝剤 : スポ…

Barracuda 保証申請へ①

確かにBarracuda7200.14は一部のデータと共に壊れてしまいました。 しかし、このHDDには最後の価値が残されているわけです・・・ それは交換保証! 2013年7月にAmazonで購入してから2年経過済み。意外と保証期間は長い様子。(約2年半) 分解したり、自分の…

ノートPC用クーラー 導入予定

カネがあるのでR731(13.3型ノート)の冷却台を真剣に考えてみることにしました。 今のところ、R731はイスに直置きで使っているのですが、ものすごく熱くなります。 特に高温になる底面の中央部(チップセット部)は発熱量に対して冷却能力が非常に低いので…

Barracuda データ救出中⑥ END

破損したBarracuda7200.14(2013/03製造)から全データの救出が完了。 読み出し不能になったファイル : 10個 再取得不可能な消失ファイル : 9個 誤りが発生したファイル : 不明 9つのファイルは犠牲になり、今後の再取得も不可能なので、まさしく永遠に失…

Barracuda データ救出中⑤

新HDDが届いたのでデータ救出を再開・・・ん? あっ・・・ ついにS.M.A.R.T.情報が読み取り不能になりました。 ファイルの一覧は出ますが、やはり一部のファイルはセクタごと死んでます。 これ以上の被害拡大は避けたいところですが・・・ Windowsのルール、…

【FFP】新しいHDDが到着【箱破損】

壊れてたらどうするんだよ (配送:ヤマト運輸) せっかくの化粧箱がぶっ潰れました。(涙) フラストレーション・フリー・パッケージ(FFP)だからといって中身をスカスカのまま発送したのが運の尽き。 薄い上に支えがないダンボールの天面が見事に陥没。ま…

WinRAR活用案

I/Oデバイスエラーでファイルを読み出せなくなるとRARファイルのリカバリレコードも役に立ちません。 かといって二重化するには容量が足りないし、選別するにも手間がかかります。 しかし、分割ボリュームとリカバリボリュームを数台のHDDに分散させれば、 …