UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

長尾製作所 RENKA N-MT307

2.5inchHDDの内蔵に必須の変換マウンタ。その有力候補の1つ・・・


長尾製作所 RENKA N-MT307
イメージ 1
























イメージ 2
























イメージ 3
























イメージ 4


























2.5inchHDD ⇒ 3.5inchHDD or FDD(3.5inchOPEN) への変換ができます。
長尾製作所にしては安い製品(今回は596円)ですが、材質は1.0mm溶融亜鉛メッキ鋼板(SGCC)。厚い!
ちょっとショートが怖いですが、ずいぶん硬いのでまず壊れないでしょう。見た目も超シンプルです。
付属ネジは マウンタ固定用インチネジ/ミリネジ と HDD固定用ミリネジ 。ついでにインチネジは金色です。



Scythe T33-Bケースの3.5inchレールと合体させるとこんな感じ↓

イメージ 5
























イメージ 6
























イメージ 7


























なんだかかわいいドライブが誕生。
このレールは中間のネジ穴も別途にミリネジで留められる設計なので、
中間のネジ穴を付属ネジで固定、後部のネジ穴は通常通りに突起で固定、としています。



しかもFDDサイズへの変換ができるのでこんなところに付けられます↓

イメージ 8
























イメージ 9
























イメージ 10


























Scythe T33-Bケースの閉鎖FDDスロットです。
フロントベゼルが塞がってる謎スロットで、仕様書にもスロットとしてカウントされてません。
が、この変換マウンタがあれば2.5inchスロットとして使えそうです。ネジ穴は2つしか合いませんが・・・
(※3.5inchHDDとFDDのネジ穴は位置が異なるので対応品でないと取り付けられない)



長尾製作所(親和産業販売もあり)の製品は毎回カチカチなので他社とはちょっと毛並が違いますね。
あからさまに板金屋です。強度の分だけ高価ですが。

店頭であまり見ない、というのがちょっと悲しいですね・・・
「 復活! ものづくり 日本 」 のロゴがむなしく思えてしまいます・・・