UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 電源の配線について

電源の配線について検討中・・・
 
今回購入した「Abee Supremer AS-1000B-SR(OLA)」はケーブルが付属しない可能性があり、
その場合にどのケーブルを購入するべきか、またどのような配線が望ましいかを検討します。
 
まずこの電源にはSPLITとCOMBINEのモードを手動で切り替えられる機能が付いています。
しかしこの電源はSPLIT時とCOMBINE時の最大供給量の差が大きく、
SPLIT時24A×6なのに対し、COMBINE時94Aとなっています。
そのためどれだけ各レーンへ的確に振り分けられるかがカギになります。
 
PDF版マニュアルによるとマザーボード用とプラグインではないSATA+4pinが+12V1、
CPU用が+12V2となっているそうです。この2つはどんな使われ方をするのか分からないので
プラグインコネクタの+12V1、+12V2は使わないことにします。
となると残るはストレージ向けの+12V3、+12V4とグラボ向けの+12V5、+12V6です。
 
自作PCには3.5inchHDDが5台、5.25inch光学ドライブが1台、
マザーボードで管理されない12Vファン・ポンプが3台あります。
それぞれが0.5Aずつ使用すると0.5A×9台=4.5Aとなります。
1系統に任せても全く問題ないので+12V3に接続することにしました。
なお配線は上側にあるものは右コネクタ、下側にあるものは左コネクタになります。
■管轄
○右コネクタ (SATA:2/4pin:1/FDD:1/中間給電:2)
・ SonyOptiarc AD-7280S
HGST TravelStar 5K100
・ Scythe 風マスターフラット
 ⇒Scythe 隼120 PWM1900rpm
Owltech FA404MXU(B)/BOX
Ainex CFZ-140GL
・ Scythe APSALUS2 120 ポンプ
○左コネクタ (SATA:6)
・ 3.5inchHDD×5
・ 2.5inchSSD
 
グラフィックボードはHD7770搭載のものなので低消費電力ですが
それでも十分電力を使うので+12V5を使うことにしました。
 
ということで必要なものをリストアップ。
プラグインケーブル
・ Abee CBL-PF500SF
・ Abee CBL-SPF260SF
・ Abee CBL-V500SF
■分岐ケーブル、変換ケーブル
・ SanwaSupply TK-PWSATA
Ainex WA-047SAB
Ainex D2-1501SB
 
まあざっとこんなもんでしょう。
純正ケーブルのみ使用、使用コネクタ3つのみ。
安全性もケーブルの少なさも最高のものになっていると思います。
 
なおこの購入計画は自作PC改善計画の「電源拡張プラン」として新設されます。
一応なくても動きはするので自作PC計画には不要と思ったためです。
PCに必要なものだけ集める予定ですが、もしかすると要らないものまで集めるかもしれません。
 
 
 
・PDF版マニュアル(日本語)