UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ノートPC用クーラー 導入予定

カネがあるのでR731(13.3型ノート)の冷却台を真剣に考えてみることにしました。

今のところ、R731はイスに直置きで使っているのですが、ものすごく熱くなります。
特に高温になる底面の中央部(チップセット部)は発熱量に対して冷却能力が非常に低いのです。
そこで、ついにノートPC用クーラーを買ってみようと思い立ちました。



しかし、お金に余裕がないのである程度安価なもの・・・
それでいて、デザイン・風量・利便性 に問題のないもの・・・
その結果、

■DEEPCOOL N1 (Black)
・ 最大風量 : 81.56CFM (ケーブルのツマミで調節)
・ 騒音レベル : 16~20dB(A)
・ その他 : 0°使用可能(?)
・ 価格 : ~1,500円程度

■DEEPCOOL WIND PAL (Black)
・ 最大風量 : 115CFM (本体直付のツマミで調節)
・ 騒音レベル : 21.5~26.5dB(A)
・ その他 : USBハブ機能(3ポート)
・ 価格 : ~2,000円程度

この2つに決定しました。
DEEPCOOL社製のクーラーはドスパラ(通販)以外での入手が難しいようです。
特に九州の片田舎では、ね・・・物流は良いんだけど。

で、ドスパラ(通販)は5,000円で送料無料らしいので、5.000円以上買うことにしました。
内訳は N1×1 + WIND PAL×2 にしました。(3枚も要るのかは聞いてはいけない)
正直言って他に魅力ないし・・・Amazonに比べて全体的に高い上、品揃えも及ばない。
まあそのAmazonには N1 も WIND PAL もないわけですが・・・



え?5,000円のを1つ買えばいい?・・・なんのことやら。

そもそも同径ファン搭載のもの同士なら放熱効果はあんまり変わらないと思うんですよね。
高価なものでは大した差があるわけでもなく。そもそもただのファンが付いた台だし。
やっぱりシンプルで質実剛健って感じのがいいと思います。
で、そうくるとDEEPCOOLのセンスっていいなーと。
大型ファンを搭載している点も評価できるし。