UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

自分でもなぜだか分からないが、どこか怪しげな動画ダウンロードツール(有料)のサイトにたどり着いてた。
 
そのツールは・・・名前は言わないが・・・Yahoo知恵袋なんかでは評判が悪い。
しかしwikiがあったりとどこか・・・そう、おもしろいことになっている。
でもこのwikiなんかはステマであるとする説も存在する。もちろん根拠はない。
 
 
 
・・・と、まあ変な冒険記を書いてしまいましたが、
私は動画ダウンロードソフトならGomEncoderに同梱の「GomPicker」推しです。
イメージ 1
 
←GomPickerの実行画面。
  ここからダウンロードを実行することはできないが
  進行度の確認や各種設定ができる。
 
 
 
  IEに表示されるダウンロードボタン。(実寸大)
   ↓
イメージ 2
 
 
 ※「すぐに再生」ボタンは
    MP4ファイルの場合表示されない。
 
 
このソフトはGomPlayerでおなじみのGRETECHのフリーソフト
32bit版IEのアドオンとして表示されるダウンロードボタンでダウンロードを開始します(※)。
対応形式はMP4、FLV、SWFの三種のみと少なく、
分割ダウンロードができるわけでも自動変換があるわけでもありませんが
IEの画面上に表示されるボタンを押すだけという簡易性と
ソフトウェア各種表示の見やすさや失敗時のテキスト出力なんかは良いと思います。
それとFC2動画辺りの難しいものは不可能なようです・・・
  (※ : ただしあくまで32bit版IEのアドオンはボタン関連のみであり、
       ダウンロード機能自体は独立なので32bit版IEを閉じてもダウンロードは止まらない)
 
ふふふ・・・でも私にはまだ「運搬屋」がある。
アレは使い勝手こそ最悪で常用に堪えないが対応サイト数は最強。
まあそこまでして取りたいものなんてほとんどないんだけどさ・・・
 
 
 
ちなみにGomEncoderの同梱物として「GomReader」もあります。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(左 : テキスト表示)(右 : ツリー表示) ※都合によりファイル名黒塗り
 
まあファイルコーデックや各種情報なんかが見れるフリーソフトですね。
基本的には動画ファイルのみの対応のようです。
MP4はWindows7エクスプローラー搭載機能でも見れますが
FLVなんかは見れないのでそれなりに使えます。