UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

@BIOSでアップデート!

GA-990FXA-UD3 rev.3.0のBIOSをFAからFCにアップデートしました。
使用したソフトはGigabyte製のOS上からアップデートを行う「@BIOS」です。
 
 
で、まあダウンロードしたりインストールして@BIOS起動。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・どうやらET6などは自動的に終了されてしまうようです。
実際に起動直後にET6が自動で終了されます。
おそらくBIOSと関連の強いユーティリティであるためだと思われます。
 
 
で、終了されても別に良いのでOKを押します。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メイン画面ですね。BIOSの情報がいろいろ表示されてます。
この画面では主に情報確認、BIOSアップデート、BIOSのファイル保存が可能です。
なおBIOSアップデートはサーバーからファイルをダウンロードしてアップデートするか
バイスに保存されているファイルを使用してアップデートするかを選択できます。
 
 
で、「Update BIOS from File」から「9FXAUD33.FC」を選択。
BIOSアップデートを開始・・・終了するとこんな表示が。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら終了したらしい。ソフトのインストール並みに手軽ですね。
表示によると再起動する必要があるっぽいので「Restart Now」で再起動。
 
 
で、再起動してBIOS情報を確認すると・・・
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BIOS Sign on Messageの項目が「990FXA-UD3 FC」になってますね。
おそらくこれで完了です。特殊な操作がないので非常に簡単でした。
ちなみにFA⇒FCでの修正点は以下の3点とのこと。
 ・ PCI RAID card compatibility
 ・ memory compatibility
 ・ setting compatibility of wake up timing
ついでに言うとBIOS起動時のロゴがシンプルになります。
FAではマザーボードの絵ですがFCではエンブレムになります。
なんだか味気ない・・・