UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

4pinなのにPWMが出ない・・・!?

うわぁ・・・
 
GA-990FXA-UD3のSYS_FAN1のPWMは飾りというのは本当だったのか・・・
SanwaSupplyのTA-PWFAN2を使用してみたところコントロールが利かなくなりました。
このケーブルは電源をペリ4pinから、PWMをファン4pinから取るタイプなので
間違いなくPWM信号が来ていないことが原因だと考えられます。
 
まあ3pinが制御できた時点で嫌な予感はしてましたが・・・
というかマニュアルによると4pin目は「予備」らしいですし・・・
 
もしかしたら特殊仕様で「PWM信号制御ではなくPWMな+12Vで制御」だったりして・・・
これだったらある程度説明がつきます・・・じゃあなぜわざわざ4pin形状にしたのだろう・・・
やっぱりVR制御なのだろうか? しかしVRではありえない低回転も可能だったような・・・
 
 
 
いずれにしてもこれで36dBAの隼120PWM 1900rpmは使用できなくなってしまいました・・・
これから導入するファンにも影響してくるでしょう。静圧だけでなく騒音も気にしなくてはいけません。