UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

AMD化計画 お詫び

私はUEFIが起動できなかった件の原因はマザーボードGigabyte GA-990FXA-UD3 rev.3.0」か
CPU「AMD AthlonX4 620」のどちらかが不良品であるためと思われると発言しましたが
実際には両方とも正常であり、UEFI起動しなかったのはCPUの取り付け不良によるものでした。
あらぬ疑いをかけてしまったAmazon様とぱそこん倶楽部様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
 
本当に申し訳ありませんでした。
 
Amazon様からは低価格で素晴らしいマザーボードを素早くお届けいただき、
ぱそこん倶楽部様からは優良な中古CPUを素早くお届けいただきました。
これからも友好的な関係を続けていきたいと思っています。
 
 
 
■取り付け不良に関して
AM3ソケットは外観上そのままCPUを載せるだけにも見えますが
正しくセットするためには横にあるロックレバーを引き上げてからCPUをセットし、
セット後にロックレバーを下げてCPUを固定する必要があります。
 
ロックレバーの操作はLGA1155のロックカバーの操作に比べて効果が分かりにくくなっていますが
ロックレバーを上げる際によく見ると土台部分がロックレバーの根元へ向かって1mm程度動いて
ピン差し込み穴と土台の穴が合わさることが分かります。
 
また正しくセットされていない場合にはCPUが0.5mm~1mm程度土台部分から浮きますが
正しくセットされている場合には完全に土台と一体化します。
そのためもし浮いているように見える場合は再度セットすることが推奨されます。