UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 HDDがフィーーーン

RAID環境用にHDDをセット・・・しかし問題が。
 
最近は古いHDDを使ってなかったので完全に忘れてましたが・・・
なかなかうるさいです。
まだ3台しか付けてませんが20dBA~30dBAくらい出てるんじゃないかと・・・
起動した瞬間から「フィーーーーーン」という轟音が。
空冷ファンも真っ青なこの巨大な音。やはり骨董品は5400rpmとはいえ侮れない。
 
 
 
とはいえRAIDは組みたいのです。
そこでちょっと妙なことを考えてみました。
名付けて「DualCase」。
その名の通り2つのケースを1セットとして扱うというもの。
静穏ケースをRAID用ケースとして使えばHDD大量搭載&静穏化が可能になります。
またMBやCPUを搭載しないためより大量にHDDを設置できます。
 
しかしこの方法にはいくつか問題もあります。
○ケース間の接続
 ケースとケースはあくまで独立しています。
 そのためケース間の接続には500mm~1000mm程度の長いケーブルが必要になり、
 さらにそのケーブルは引き出し穴から引き出すことができる細いケーブルに限定されます。
○冷却能力
 サブケースに静穏ケースを使用する場合は基本的に冷却能力が低下します。
 ファン用の吸気・排気穴ほど騒音を出す抜け道はありませんので。
 しかしあまりに静穏性ばかりを重視するとHDD大量搭載時に熱がこもりすぎる可能性があります。
○費用
 ケースは安くありません。
 特に肉厚鋼鉄製静穏ケースともなれば10k円超えもありえます。
 さらにケース間を繋ぐロングケーブルも高速なものは安くありません。
 そのためそれなりに費用が掛かる可能性は考慮する必要があります。
 
 
金かかりそうなのでやっぱり却下。
将来的にはやるかも? まあ少なくとも今ではないです。