UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PCなう 2013,04,25 3/4

今回はHDD編です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当PCにはHDDが全部で7基内蔵、1基外付されています。
接続はSATAIDEeSATAの3つでシステムドライブ以外の全HDDで
計3個のソフトウェアRAID0を構成しており高速アクセスが可能になっています。
なお8基中6基はPCIeに増設されたJMB363に接続されています。
 
 
■ホスト側
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マザーボード上にはSATAⅢコネクタが6つあり、JMB363が増設ボードとして3つ搭載されています。
また画像には写っていませんがバックパネルにはオンボードeSATAⅢも搭載されています。
よって構成は「SATAⅡ×3」、「SATAⅢ×6」、「eSATAⅡ×3」、「eSATAⅢ×2」、「IDE×3」となります。
1つのIDEにはHDDを2台接続できるので合計で20台のRAID構成HDDを搭載可能ということになります。
 
 
■デバイス
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※写真には写ってませんがSATAⅢ⇒eSATAⅢ⇒SATAⅢ接続の
  HDS721010DLE630 Aprもケース外にあります。
※写真ではよく見えませんが3.5inchベイの下に2.5inchHDDが設置されています。
 
3.5nchベイの上4台と5.25inchベイに入っているHDDはIDE接続、
これ以外の内臓HDDは全てSATA接続となっています。
結線は説明すると長くなるのでまた次回。
RAID0に関しても設定が複雑なので次回・・・
 
 
 
今回 : HDD編
次回 : まとめ