UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

マザーボード交換完了

よし換装完了!どこも壊れてないよな?
 
しかし見た目の割にBIOS設定項目の位置が結構違ったな。
SATAIDEモードには「互換型」と「強化型」があるし、
優先するグラフィックボードに「自動」がないし。
でもこっちの方が良いと思える部分も・・・
 
そういえばこのマザーボードって基板上に「EASY MEASURE POINT」っていう接点がありますね。
PCHとかDIMMとか書いてあったのでおそらく電圧かクロック数を測定できるんだと思います。
でもこれのせいで拡張スロットが1本潰れ・・・まあいいか。
 
 
 
電圧は・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・+5V、+12V、-12Vがおかしいな。
でもフロントの吸気ファンからはしっかり+12Vな音(フォーン)が出ているので大丈夫でしょう。
まあこのMBはCPU冷却ファンの回転数しか出ないので正確には分かりませんが。
とりあえずファンピンが異常に低電圧な奴よりはマシ・・・
 
 
 
しかしなぜかメモリの転送速度が下がる!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ASRockのB75に寝返るか・・・でも金ないからしょうがないね。