UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ファン回転数が低下

ん?なんかファンの回転数が・・・
 
HardWareMonitorのファン回転数部によると・・・
イメージ 1
 
 
 
 
え・・・500rpmファンなんて積んでないはずなんですが。
片方がPWM制御によって500rpmで回っている隼120PWMとしてももう片方は・・・?
搭載ファンは回転数可変CPU冷却ファン、1000rpm吸気ファン、1300rpm吸気ファンの3つ。
つまり500rpmファンが2つ以上あるということは・・・どれかの回転数が半分になっているということ。
 
思いついた原因は・・・
・ 3pinコネクタの電圧が+12Vではなく+5V (=Z77H2-A3が壊れている)
・ ファン回転部に何かが接触して回転数が半減 (=配線の問題)
・ ファンの初期不良によりもとから500rpm (=ファンが壊れている)
・ 経年劣化によりファンの回転数が半減 (=ファンが壊れている)
・ HardWareMonitorの誤検知 (=破損なし)
 
さて、どれが原因だろうか・・・